【農園×料理人】商品開発!料理にも使える天然濃縮ハーブシロップで元気を届けたい!

【農園×料理人】商品開発!料理にも使える天然濃縮ハーブシロップで元気を届けたい!
京都・滋賀・徳島の農家さんが大切に育んだ自然の息吹を感じる茶葉や果実と、「イタリア料理と薬膳」の知識を生かして、とっておきのコーディアル(天然濃縮ハーブシロップ)が完成しました!身体と気分に合わせて選んで頂ける5種のバリエーションで、コロナ禍の中でも楽しみながら心身にとって心地よい暮らしを叶えます!

取り入れてもらいたいという気持ちを込めています。

第一弾となる今回は、滋賀の希少な「政所茶」「わばら」、京都の「水尾柚子」

音吹畑の「紫蘇」、徳島の「阿波晩茶」など各地の生産者さんを巡って、出会いの中から生まれた新商品である「コーディアル」を、当クラウドファンディングでいち早く皆さまにご紹介いたします。

ー1000年の歴史ある「コーディアル(天然濃厚ハーブシロップ)」
 日本古来の植物のチカラで、スパイス&ハーブの“癒しと活力を”

 イギリスで古くから民間療法として活用されてきた、ハーブから作るシロップ「コーディアル」。

健康に良い効能があるとされるハーブエキスが凝縮されており、ドリンクでストレートに風味を楽しんで頂いたり、料理の甘みとしてプラスで取り入れるなど、簡単にアレンジできるのが特徴です。

  またイタリアでは、コーディアルにはその効用の豊さから「太陽の雫が含まれている」とされ、太陽の雫=ロソーリオと愛称で呼ばれ世界で親しまれてきました。

 僕達は、お客様のコンディションや季節のリズムを感じながら、料理の中でたくさんのハーブやスパイスを使い分けていて、それぞれの優れた効用を感じていますが、ご自宅で気軽に質の良いものを摂っていただくことは、少し難しいなとずっと考え続けていました。 

もっと、身近に取り入れてもらいやすい形で出来ること…

そこで、地域食材を知り、料理人であり薬膳師である僕自身の手で、脈々と伝統製法を守り受け継いでこられた日本茶や、次世代に残したい”わばら”など、各地の素材に光を当てて、スパイスとハーブを生かしたオリジナルのコーディアルを作ることにしました。

 もともとはリキュールにハーブやフルーツを漬けてエキスを抽出する作り方だったようですが、現在ではハーブを煮出して作る方法がほとんど。僕達はさらに質を高めるために、真空低温抽出することで、香りや味わいをさらに凝縮しています。

 今回は、10種のハーブとスパイスを使ったオリジナルブレンドのコーラ【紫蘇コーラ&辛味】、わばらを中心に色と香りで深いリラックスを体感できる【わばら&甘味】、身体の調子を整えてくれる【政所茶&苦味】、寝る前など心身を穏やかにリセットしてくれる【阿波晩茶&酸味】気分転換や疲労回復におすすめの【水尾の柚子&塩味】の5種類を作りました。  

食中、運動・サウナの後、アウトドアにも持ち運べて、気軽に色や香り、シーンや効用ごとにお楽しみいただけます。もっと、自由に楽しく、ハーブ&スパイスのチカラを暮らしの中に取り入れていただけたら嬉しいです。

美味しさへの4つのこだわり

こだわり① 

独自の真空低温抽出法で、ハーブ&スパイスの効用を丸ごと抽出した高濃度シロップ

こだわり② 

日本固有種の茶葉や果実、“わばら”など信頼できる生産者の方々からの厳選素材を使用

こだわり③ 

薬膳師の資格を生かした、香り・色彩・味わい豊かなブレンデット技術を結集

こだわり④

薬膳×イタリア料理シェフならではのレシピ紹介、オンライン料理教室での丁寧なフォロー
ーこの秋、全面改装!新しい食の未来へ向かって。

LUDENSはこの秋、古民家リノベーションした一軒屋のレストランを全面改装いたします。
1階では、LUDENSとして、より対話を意識したカウンターとテーブルを備え、プリミティブな火に着目し、薪窯を店の中央に据えます。火を囲んで、多くの方が食を通じて、繋がり、深め合う場になれたらこんなに幸せなことはないです。

さらに、プロデュースした地