世界ブランド「ソニー」を創った盛田昭夫氏の幻の経営書『新実力主義』を今に伝えたい

世界ブランド「ソニー」を創った盛田昭夫氏の幻の経営書『新実力主義』を今に伝えたい
ソニーを世界的企業に成長させ、経済界や産業界に大きな影響を与えた経営者 盛田昭夫氏による1969年の著書『新実力主義』。日本人や日本企業が持つ長所を見つめ、社会における「自由」や「働きがい」とは何かについて語った本書は、会社に縛られず自分らしく生きたいと願う人が増えた今こそ読んでいただきたい本です!

が困難になってしまっていた書籍を復刊することで、直接喜びの声をいただくことも多く、非常にやりがいを感じる活動です!

支援していただいた額に応じて、さまざまなリターンをご用意しています!

今回のクラウドファンディングでは、限定のリターン品として盛田昭夫氏に関連する「イベントツアー」や「限定チケット」をはじめ、「本を次世代に伝え、今の力となって欲しい」という私たちの思いに共感していただける方には「大学図書館への寄贈」というコースをご用意いたしました。

また、盛田昭夫氏の言葉を若い世代に伝えて行きたいという思いから、現在各方面で活躍されている現役のイラストレーターの皆さんに、『新実力主義』の印象的な文章を元にイラストを書き下ろしていただいた「盛田昭夫「新実力主義」語録 ポストカード」などをお送りいたします。

「お礼のメール」「復刊 『新実力主義』初版本」 以外のリターン品については以下をご覧ください。

■ 初版本にお名前掲載復刊する『新実力主義』の巻末ページにて「クラウドファンディング御礼ページ(仮)」を追加し、お名前を記載させていただきます。復刊初版本は国立国会図書館に納入し保存されます。

※11文字以上や公序良俗に反した名称は、変更のご連絡をさせていただきます。
※変更が認められない場合、支援者名を記載いたします。
※支援募集終了後、改めて変更受付・最終確認のご案内をいたします。

■ 『新実力主義』を希望の場所に贈る

「大学図書館」や「公共施設」に寄贈する形が基本ですが、個人の方への贈りものとしてお送りすることもできます。寄贈者のお名前を紙に「謹呈」として記載し、ご希望の寄贈先にお送りさせていただきます。

※11文字以上や公序良俗に反した名称は、変更のご連絡をさせていただきます。
※変更が認められない場合、支援者名を記載いたします。
※支援募集終了後、改めて変更受付・最終確認のご案内をいたします。

■「新実力主義」語録ポストカード 現在各方面で活躍されている現役のイラストレーターの方々に、『新実力主義』の印象的な文章を元にイラストを書き下ろしていただいた「盛田昭夫「新実力主義」語録 ポストカード」をお送りいたします。

「復刊本コース」「寄贈コース」では、5種類のポストカードの中からランダムで1枚を(絵柄のご指定はできません)。

それ以外の、ポストカードを含むリターンでは、5種類のポストカードすべてに盛田昭夫氏の写真1枚をつけた6枚セットでお届けします。

(参加クリエイター 芦刈将/イワタニユウスケ/さかがわ成美/榊原ますみ/鴻奈緒 敬称略)

芦刈将
大阪生まれ宇都宮在住のイラストレーター。
建物や、人物、食べ物イラストに定評がある。
Web / Instagram / Twitter

イワタニユウスケ
名古屋在住のイラストレーター。
日常をきりとり、いろんな人や物にスポットライトをあてている。
Web / Instagram / Twitter

■ ソニーのノベルティグッズ
「ソニーのノベルティグッズ」は、ノベルティグッズ(2022年版)2点をお送りいたします。

※ ノベルティグッズについて、詳細は「メッセージ」にてお問い合わせください。

■ 盛田昭夫塾 おみやげ引換券付 特別チケット

「盛田昭夫塾 おみやげ引換券付 特別チケット」は、愛知県常滑市小鈴谷にある“盛田昭夫塾”の入場券とおみやげ引換券(ご来館の際にメモ帳と交換可)、近くにある盛田株式会社の“盛田味の館”の名物【たまりしょうゆソフトクリー