八雲町の廃校をリノベして、「オモシロイ」に出会えるコミュ二ティ拠点を作りたい!

八雲町の廃校をリノベして、「オモシロイ」に出会えるコミュ二ティ拠点を作りたい!
北海道八雲町の山中にある小学校をリノベーションします。キャンプ場と多機能コワーキングスペースを作って、中の人も外の人も一緒に八雲を楽しめるコミュニティ拠点にしたい!廃材を活用したり、道具を持ち寄ったりと「サステナブル」にもこだわっています。応援よろしくお願いします!

.php

◽️名付け親:りさぽん

本名は山本 里咲。大阪出身で2021年4月より地域おこし協力隊として新卒で八雲町に赴任。大阪出身でスウェーデンへの留学経験もあり。ユーモアあふれる関西人はアイディアも豊富。今回リノベする廃校の新しい名前は彼女が考えました。その名も「ペコレラ学舎」。ペコはアイヌ語で牛を意味し、レラは風を意味します。酪農がこの町の基幹産業であり、この学校がある地域も酪農地帯であることからこの名前になりました。趣味は読書と深夜ドラマ鑑賞。ペコレラ学舎に民営図書館を作ろうと企んでます。

◽️DIY監修:ゆーすけ

本名は太田悠介。仙台出身で建築デザインの大学を卒業。スペインのバルセロナへ建築留学の経験もあり。大学卒業後、新卒で働かずに経験を積むため自転車で日本一周の旅に出たところ、たまたま出会ったチームリーダーよっちの運営するゲストハウスSENTŌにそのまま就職し旅が終わります。建築系の技術を活かしてまちづくりに貢献するため今回のプロジェクトに参加。趣味は釣りとスノーボード。最近は毎朝仕事前に釣りに行ってるそうです。

◽️ペコラーの心と体のケア担当:まさやん

本名は松田将弥。作業療法士として地域医療に携わってきました。医療従事者が働けるフィールドを拡大し、現在は64社のスポンサーに支えられながら北海道を旅しています。北海道の隠れた魅力を発信することと、出張型の整体をしています。ペコレラでサウナを活用したヘルスツーリズム考案中。

◽️プロジェクトマネージャー:ROY

本名は青木良祐。札幌出身の旅しながら生きるノマドフリーランス。映像制作事業を主にし、Premiere Proのアンバサダーを務めたり、世界規模のイベントAdobeMax2020にも出演。「自分らしい自由な働き方を」をモットーに函館にノマドの聖地のゲストハウスを開業予定。リノベ事業のプロジェクトの進行管理をしています。実は大のサウナ好き。

リノベーションを始めて約2か月が経ち、おかげ様で全道や全国から来訪者があり、たくさんの「ペコラー」(=ペコレラ学舎のリノベーションに関わる人)が生まれています。

彼らの中には、ペコレラ学舎で知り合った友人と新たなプロジェクトを企画したり、またペコレラ学舎に関わりたい!とリピート訪問してくれる人も居て、ペコレラ学舎をきっかけに「オモシロイ」を実現する動きが既に生まれ始めています。

これからも引き続き、外の人でも中の人でも、関わりたい人、きっかけが欲しい人、交流したい人みんなで一緒に「オモシロイ」場所を作っていきます。ご支援のほど何卒よろしくお願いします!

手作りの看板
追伸. ペコラー募集中です

ペコレラ学舎では、引き続き一緒にリノベーションを手伝ってくれる方「ペコラー」を募集中です。
遠方の方も、オンラインでできる仕事もたくさんありますので、興味があればぜひお問い合わせください。(もし、現地でサポートしつつ現金も支援するよ!という方がいらっしゃればリターンの⑥からご応募いただけると嬉しいです…!)

▼募集案内はこちら
https://yakumo-village.com/news/school-renovation/

みんなでアイディアを出し合って作ったロゴ

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名: 株式会社木蓮

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏