「私を世界に連れてって」 アルペンスキーヤー片桐 麻海(青山学院大学)

「私を世界に連れてって」 アルペンスキーヤー片桐 麻海(青山学院大学)
5才の時から世界で活躍する選手を夢見て今日まで必死にトレーニングを重ねてきました。世界で戦えるところまであと一歩、でもこの一歩は日本では届かない一歩。ここまで来ることができたのは、私をいつも応援してくれた皆さんの支えや励ましがあったから。皆さんへ恩返しができるよう世界でチャレンジさせてください。

身近なスポーツにする」
「子どもたちの未来をスキーを通して切り開いていく」

まずは、こちらのビデオをご覧ください。

ご覧いただいた映像の通り、ヨーロッパやアメリカで行われるスキーの大会は沢山の観客が集まるお祭りなのです。

一方で、日本人がイメージするアルペンスキー競技は、まだまだマイナースポーツです。
日本では観客が少なく、アルペンスキーの魅力がほとんど知られておらず、私は悔しく悲しいと感じています。私はいつか、スキー選手=カッコイイというイメージを日本に定着させたいです!

***

選手は少しでも良い記録を残すために0.01秒を戦います、その予測不可能のドラマがきっと人々に感動を与えられると信じています。応援してくださる方々に楽しんでいただきたいという想いもあります。

ヨーロッパやアメリカで行われる大会の、この観客と選手が創り出す一体感と雰囲気を日本でも皆様に感じていただきたいです。

そのためにも、競技者である私が世界で活躍する選手になり、実績を残して皆様とこの空間を創り出したいと思っています。
そして、将来は夢を抱いて頑張っているキッズスキーレーサーの未来を応援する活動もしていきたいと考えています。

だからこそ今の私は世界大会に出場し結果を残し、絶対に目標を達成したいと思っています。そのために、最高の環境でトレーニングをしたいです。

覚悟を決めて挑戦します。世界大会に出場し、勝負をかけます!

そしてその先の未来をどうか一緒に作ってください!
『私の夢を実現するための今後のビジョン』

①自分自身が成績を残す

まずは、今回の目標である世界大会出場を達成します。
そして、少しでも良い成績を残すことで、諦めなければ夢は叶うということを体現していきたいです。

②大会×イベント(スポーツ×音楽×食べ物)

海外の大きいレースではDJブースから音楽が流れており、音楽に合わせて踊るフェスのようになっていて、お祭りのように屋台が沢山設置されています。
日本の大会もこのようなイベント型にすることで皆様と一緒にスキーをより楽しみたいです。
この楽しさを多くの人に体験してもらう活動をしていけるようにしたいと考えています。

③スキーの魅力を分かりやすく発信

アルペンスキーだけではなく、単純に山から滑り降りるスキーというスポーツの魅力をSNSなどの情報ツールにて発信していきたいと考えています。スキーの1番の魅力は冬の自然を感じられることです。特に雪の上で爽快に滑られたときの気持ちよさを多くの人に感じてほしいです‼

そして、壮大な雪景色をみて普段の生活とは違う、非現実的な体験をしてほしいことが一番の願いです!!またお洒落なスポーツであることやフォトジェニックになるところにも注目していただきたいです!

写真:渡部晋
●資金の使い道・実施スケジュールの予定

世界で成績を残すために、最高な環境でトレーニングする強化費用をご支援いただきたいと思っています。

必要な資金は下記の通りです。これらのうち、海外でのコーチ費、準備費の500万円を支援していただきたいです。

[資金の概算]

‐渡航費 50万円(日本⇄ヨーロッパ2往復)

‐交通費 50万円(ヨーロッパ内移動)

‐滞在費 100万円

‐リフト券代 50万円

‐コーチ・サポート費 250万円

[スケジュール予定]

2021年9月‐11月 雪上トレーニング

2021年12月 ポイントレース参戦

2022年1月 ポイントレース及びヨーロッパカップ参戦

2022年2月 世界大会