コロナで苦しむスリランカの紅茶農園から、有機栽培の紅茶8トン輸入して支援したい!

コロナで苦しむスリランカの紅茶農園から、有機栽培の紅茶8トン輸入して支援したい!
発展途上国のスリランカでは、紅茶農場の働き手は月2万円程度で靴も履かずに紅茶を積んでいます。そんな中コロナの影響で大きな危機に瀕しています。少しでも状況を変えるべく、公平な価格でセイロン紅茶をコンテナ輸入します!ぜひ一度本場のセイロン紅茶を味わっていただき、生産者の生活も支援したいと考えています。

のオークションで配られる100農園分にも及ぶ茶葉のサンプルを

一つ一つ香りを嗅ぎながら、色を見たり実際にお茶を入れて味見をします。

それぞれ卸先と決めた品質に近い物をリストアップし、オークションで競り落とします。

そういった背景から、どこの産地やどこの農園だけでは、紅茶の美味しさや価値は決まらないのです。

私がスリランカの生産者様と初めて話したときに、どこの産地の紅茶が高級茶葉なの?と質問した際に

「どこの産地が美味しいとか良いものいうのは無いんだよ。

美味しいと言うのは、その人が育ってきた環境によって変わるものだから、その人に一番合う味が一番いい」と話していたのが印象的でした。

紅茶に対する考え方を通して、スリランカの人々の生き方が見えた気がしました

余談ですが、スリランカはとても親日の国で、道路を走っている車は大半が日本車です。

日本語はあまり分からないようですが、日本語が書いてあるステッカーやお土産の袋も大事に取っておく人が多いです。

日本の観光客もそこまで多くはいませんが、現地では喜んで歓迎してくれます。

私たちもスリランカの紅茶メーカーにアテンドしてもらい、スリランカの歴史や文化を教えてもらいながら観光しました。

経済発展が著しいスリランカですが、紅茶の輸出産業は国の主要産業の一つです。

月の稼ぎが3万円前後の暮らしをしている、農場従事者はその日の収入で多くの家族を養っています

「毎日コンビニで飲んでる紅茶にはこんな面もあったんだな」と感じました

たくさんの紅茶を消費している私たち日本人にとっても、スリランカのセイロンティは深く生活に結び付きがあります。

美味しい紅茶をこれからも飲むためには、農業従事者を守ることも大事と感じました

今回のコロナで一番最初に影響を受けて、生活に困っている紅茶農園のために

何かできることはないかと考え今回このようなプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。

【リターンのご紹介】

セイロン認証・有機JAS認証 スリランカ産紅茶50包入り

アルミパウチ入り・ホチキス不使用

スリランカの紅茶園で手摘み収穫された紅茶を、手作業で丁寧にティーパックにしました

商品内容:有機紅茶

産地スリランカ

賞味期限2023年7月

セイロン認証・有機JAS認証 スリランカ産アールグレイ50包入り

スリランカの紅茶園で手摘み収穫された紅茶を、贅沢な有機ベルガモットオイルとブレンドしました

1包・1包、手作業で丁寧にティーパックにしました

アルミパウチ入り・ホチキス不使用

商品内容:有機紅茶・有機ベルガモットオイル

産地スリランカ

賞味期限2023年7月

資金の使い道・スケジュール

◆リターンの紅茶代金

◆プロジェクト諸経費(人件費・発送運賃等)

◆キャンプファイヤ掲載手数料は0%となります

最後に

『セイロンティー』はスリランカの大きな産業ですが、貧富の差は激しく

今でも茶葉を摘むおばあちゃんたちは裸足で畑を歩いています。

コロナショックでまた更に厳しくなる経済状況を少しでも支えたい!

いつもおいしい紅茶が飲めていたことに改めて感謝して、

それがこれからも続けられるように応援お願いします!

【特定商取引法に関する記載】
 ●販売事業者名:合同会社ライフジュエル
 ● 事業者の住所/所在地:〒162-0041 東京都新宿区早稲田鶴巻町576
 ● 事業者の電話番号:03-6382-5494
 ●送料:送料込み(リターン記載欄参照)
 ●その他記載事項