「まちセミ・IZUMI 2021」始動!! 【まちを学びのイズミでいっぱいに】

「まちセミ・IZUMI 2021」始動!! 【まちを学びのイズミでいっぱいに】
「まちセミ・IZUMI2021」は、誰でも先生、誰でも生徒がコンセプトの市民参加型セミナー。子どもから高齢者までが和泉市立北池田中学校の教室に集い、ともに「わき出る」好奇心を満足させ「わくわく」しながら学ぶ年に1度の学校を出現させます。クラウドファンディングは初挑戦、応援!ご支援!お願いします。

意、時間割を作成中です!

現在「まちセミ・IZUMI実行委員会」が、朝から夕方まで、みんなで「学校ごっこ」を楽しめる企画を考案中です。乞うご期待!

朝礼からご参加お待ちしております!

▲授業風景①

▲授業風景②

<まちセミ・IZUMI校歌>
◆まちセミ・IZUMI 2021 和泉市長応援メッセージ

 「まちセミ・IZUMI 2021」始動【まちを学びのイズミでいっぱいに】プロジェクトを応援します!

今年で3年目を迎えた「まちセミ・IZUMI」は、”誰でも先生””誰でも生徒”になることができ、笑顔あふれる新しい形の学びの場です。
実行委員会のメンバーには、私が学長を務めるいずみ市民大学の卒業生も多数参加され、ご活躍いただいております。
一人ひとりの学びが「まちの学び」へと広がり、愛着のある和泉市に「ずっと住み続けたい」と感じていただけることを期待するとともに、学びを通じ、世代や地域を超えて皆様に笑顔が咲いていくことで、本市がめざす「未来に躍進!活力と賑わいあふれるスマイル(住まう・居る)都市」につながっていくことを心から願っています。

結びに、「まちセミ・IZUMI」の開催にあたり、ご尽力を賜りました皆様にお礼申し上げますとともに、実行委員会の皆様のご健勝とご多幸を祈念いたしまして、私からのメッセージとさせていただきます。
●プロジェクトを立ち上げた背景

2017年に近畿大学総合社会学部の久 隆浩教授に教えていただいて、8月の暑い日に、尼崎のサマ-セミナーへ1人で参加しました。

最寄り駅を降りて、トボトボとかなりの距離を歩いて、汗だくで会場の高校にようやく到着しました。やっと着いたという思いだったのですが、そこで目にしたのは、来ておられる方々の笑顔・笑顔・笑顔でした。学校中が熱気にあふれていました。いままでの自分の学びの堅いイメージがガラガラと崩れ落ちました。

さっそく私も、聞きたいと思っていた授業の教室へまっしぐら。3コマ受講したのですが、キャッチコピーにだまされたものもありましたが、こんな授業が受けられるなんて、という驚きの方が大きかったです。

「こんな場が、和泉市にもあったらいいのに」とすぐに思い立ち上げました!
これまでの活動

●2018年8月  
 和泉ボランティア・市民活動センター「アイ・あいロビー」主催 尼崎サマーセミナー見学バス研修実施
◆12月  
 和泉ボランティア・市民活動センター「アイ・あいロビー」主催 NPO・市民活動支援講座
 「実行委員会形式での イベントの立ち上げ方を学ぼう!」講師:尼崎サマーセミナー実行委員会
◆2019年2月  準備会発足
 8月 まちセミ・IZUMI準備会主催  尼崎サマーセミナーバス見学会実施
 8月 まちセミ・IZUMI実行委員会発足
 12月14日 プレまちセミIZUMI開催(会場:和泉市立北池田中学校) 18講座実施
●2020年11月23日 対面型授業 15講座中止  Zoomによる特別授業のみ開催
●2021年11月3日(水・祝) 和泉市立北池田中学校にて開催予定
頂戴した資金の使途について

イベント運営費、会場設営費、体温測定器の購入等の感染対策費、各種グッズ製作費、チラシ製作等の広報費、クラウドファンディング実施のための費用
その他諸費用を含め、50万円の資金調達を目指しております!
開催が中止になった場合は、ご支援頂きました金額を全て次年度へ繰り越して運営に当てさせて頂きます。そのためキャンセル・返金は出来ません。ご了承下さい。
最後に実行委員長か