「まちセミ・IZUMI 2021」始動!! 【まちを学びのイズミでいっぱいに】

「まちセミ・IZUMI 2021」始動!! 【まちを学びのイズミでいっぱいに】
「まちセミ・IZUMI2021」は、誰でも先生、誰でも生徒がコンセプトの市民参加型セミナー。子どもから高齢者までが和泉市立北池田中学校の教室に集い、ともに「わき出る」好奇心を満足させ「わくわく」しながら学ぶ年に1度の学校を出現させます。クラウドファンディングは初挑戦、応援!ご支援!お願いします。

まちセミ・IZUMI~わくわく まなび~ 実行委員長の新田です!

「誰でも先生、誰でも生徒」という市民参加型セミナーとして、子どもから高齢者までが同じ机に並んで、「わき出る」好奇心を満足させ、「わくわく」しながら学ぶことができる特別な学校を、和泉市のまちの中に出現させます。そこでは大人も子どもも、伝えられることがある人は誰でも「センセイ」、学びたい人なら誰でも「セイト」になれます。

会場はなんと本当の学校!楽しい学びや人と出会える刺激にあふれた年に一度の夢の学校、みんなでつくる学びのイベントです。そして、参加することによってできた新しいつながりから、次はまた、このまちのどこかで、和泉の清水のように新しい学びの場がどんどん「わき出る」こと、つまり、「わくわく」しながら学びの輪を広げるきっかけづくりにチャレンジしていくための取り組みです。

和泉市には、多くの生涯学習の施設があり、そこでたくさんの方が学ばれています。わたしたちは、ここで学んだユニークな才能・知識を持つ人たちが、自らの学びを主体的に気軽に楽しく広め合う場を提供します。
このプロジェクトで実現したいこと

「誰でも先生」「誰でも生徒」という、老若男女が集い笑顔あふれる新しい形の学びの場を作ること。
「ひとりの学び」が「みんなの学び」に。そして、「まちの学び」につながり、和泉市がステキなまちになること。

和泉市民でユニークな才能・知識を持つ人たちに自らの学びを広め合う場を作ること。
参加者が自ら学ぶ楽しさや、みんなに学びを分かち合う楽しさを体験し、学びを通じて多世代がつながるきっかけを作ること。
和泉市で活躍する個人や団体の活動を紹介する場を作り、和泉市の良さを発信していくことにより、和泉市の活性化を助けること。
これだけは誰にも負けないというスペシャルな才能を持った方たちを発掘し、特別な資格がなくても教えられる場を提供することで、和泉市の人材活用を推進すること。

つまり、ユニークな才能や知識のある人たちの発表の場を提供し、その学びが拡散することによって、発表した人たちはもちろん学んだ人たちも活性化することで、新たな事業が起こり、まちの活性化につながり、まちづくりの一助となることです。
今年度!まちセミの開催地は!
【開催会場】

和泉市立北池田中学校(〒594-0041 大阪府和泉市いぶき野3-4-1)

【会場アクセス】 

○最寄り駅: 泉北高速鉄道 和泉中央駅より徒歩 約10分
▼どんな授業が開催されるの??

【開催日時】
2021年 11月3日(水・祝)
※ 新型コロナウイルス感染症の動向や自粛要請等により中止する場合があります。

<開催時間割>
授業の前には朝礼やラジオ体操、授業のあとにも掃除の時間…などなど
授業は1コマ50分授業で、1日5時限目まで。
授業と授業の間の休憩時間は15分、お昼休み(昼食)は80分です。

朝礼 9時から
1時間目  9時30分~10時20分    
2時間目  10時35分~11時25分    
3時間目  11時40分~12時30分    

お昼休み 12時30分~13時50分

4時間目  13時50分~14時40分
5時間目  14時55分~15時45分
【講座概要】

今年は、50コマの授業登録を募集し、続々とお申込みいただいています。

アレレとひける『らくらくピアノ』体験、パラリンピック出場者による「体験談」、小学2年生による「世界に一つだけの紙ぶくろ」など多種多彩?よりどりみどりの授業が盛りだくさん!

只今、鋭