「北海道の廃駅2021」写真集制作プロジェクト

「北海道の廃駅2021」写真集制作プロジェクト
2021年3月、北海道から18の駅が姿を消しました。毎年駅がなくなり続けている北海道。消え去っていく駅のことを知ってもらえれば、少しでも多くの駅を残せるかもしれない。人々の思いを運んだ小駅の最後の姿を追った旅行写真集を制作します。

に「北海道の廃駅2016」を作ろうとしたときもクラウドファンディングを実施したのですが、1円も集まりませんでした。結果どうしたかというと、印刷費38万円ばかり借金して制作したのでした。でもその甲斐あって、「北海道の廃駅2016」の制作がその後の活動にもつながっていきました。

実のところ、今回も全く自費で作れないのかと言われるとそういうわけではありません(借りることにはなりますが既に準備しています)。しかしそれでもあえてクラウドファンディングに再チャレンジすることにした理由、それは今までただ単に「行って、撮って、作る」だったものを、何か地域の役に立てるような形にしたい、クラウドファンディングを通せば企画自体が少しでも多くの人の目に留まるかもしれない、そう思って改めてクラウドファンディングをやってみることにしました。

リターンとして、沿線の方々にお声がけさせていただき、今回の企画のためにわざわざ、地域の名産品などのオリジナルセットをご用意してくださいました。きっと何か気になるものがあるかと思います。
ご支援いただいた資金の使途について

今回、目標金額は20万円とさせていただきました。「北海道の廃駅2016」を作ったときは108ページで印刷費38万円ほどでしたが、今回は紹介する駅数が増えるのでだいたい120ページ以上、50万~60万円の印刷費がかかると見込んでいます。

目標金額20万円のうち、17%(約3万5千円)がまずクラウドファンディング利用の手数料として差し引かれ、残りの金額の半分をリターンの商品代と送料、半分を印刷費に充てさせていただきます(約7万円)。

目標金額を超えられた場合のネクストゴールとして
1.印刷費の残り(総額50万~60万円)
2.取材渡航費(4回で約20万円)
3.機材費(撮影のためのカメラ、編集のためのパソコン)
上記の優先順位で活動費に充当させていただきます。

もし更に上回るようなご支援をいただけた場合、これはまだ構想段階ですが、これまでなくなった駅の今の姿を写した「北海道の廃駅-その後」を作れないかな……などと考えています。

※本書籍「北海道の廃駅2021」は自主制作です。定価を定めているものではありませんが、下記各リターン(シンプルコース・スペシャルツアーコース以外)では1件あたり4000円程度を編集・印刷費として計算しています。
リターンについて

今回、以下のようなコースをご用意させていただきました。
・「シンプルコース」 1000円
・「写真集コース」 5000円
・「写真集+鉄道旅行コース」 6000円
・「沿線の名産コース」 14000円など
・「秘境駅訪問コース」 10000円
・「スペシャルツアーコース」 50000円

シンプルコース以外のコースは全て、完成した写真集「北海道の廃駅2021」をお送りさせていただきます。また全てのコースで、ご希望の方に完成した本へお名前を掲載させていただきます(本名かイニシャルに統一させていただきますのでご了承ください)。詳しく各コースをご案内します。

「シンプルコース」1000円
シンプルに企画を応援していただける方へのコースです。
・お礼のメールをお送りします。
・(ご希望の方)写真集へお名前を掲載させていただきます(本名orイニシャル)。

支援金の使途について:全額印刷費へ充てさせていただきます。
※シンプルコースでは完成した書籍「北海道の廃駅2021」の発送はしませんのでご注意ください。

「写真集コース」5000円
完成した旅行写真集「北海道の