東北の郷土料理はっとの魅力を全国へ。届け!震災もコロナも乗り越える美味しい感動

東北の郷土料理はっとの魅力を全国へ。届け!震災もコロナも乗り越える美味しい感動
天ぷらうどんの丸光製麺です。昭和33年に宮城県気仙沼市で創業しました。東日本大震災で全てを津波に流され、現在は工場を岩手県一関市に移して再建に励む毎日です。被災後、多くの方に助けられて今日の私たちがあります。美味しい東北をお届けします!どうか私たちに震災もコロナも乗り越える為の力をお貸しください!

みやすくなるのです。そして小麦粉は煮ることでふっくらして、そこに汁の味が入り『しみしみ!もっちもち!』の食感となります。
例えば、割れせんべいも割れたところから味が染みて美味しいですよね。”はっと”もそうなんです。
旨味を吸って、もっちもち!

全国には似たような小麦粉を練った郷土料理はありますが、こねて丸めたり、包丁で切ったりするものがほとんどです。この『ちぎる』手作業は面倒で時間もかかります。それでも、お客様に美味しく食べてもらうことだけ誠実に考えると、これ以上の答えはありませんでした。ちぎることを単に作業とするのではなく、愛情を込める時間と考えています。これほど理に適っていながら想いも一緒に込められる…こんなに美味しくなる魔法は中々ありません。
どんな料理にも合う”はっと”を日本の第3の主食に!

”はっと”はどんな料理にも合います。元は小麦粉なので当たり前なのですが、和食、鍋料理はもちろん、イタリアン、中華、フレンチ、地中海、韓国・・・どんな料理にもその出汁を染み込ませて美味しくなります。米飯、麺類に続き、この”はっと”こそ、第3の主食に!!と夢は広がります。

さらに未来を見据えて、備蓄食料としても美味しい”生乾麺”をCAMPFIRE先行販売!

これまで丸光製麺は、麺そのものの美味しさにこだわってきました。
たとえば…
生麺:宮城ものづくり大賞を受賞した海鮮ふかひれラーメンゆで麺:丸光製麺の歴史とともに歩んできた看板商品の天ぷらうどん蒸し麺:家庭の味、気仙沼焼きそばは、中華麺を深蒸ししています
ふかひれラーメン、天ぷらうどん、気仙沼焼きそば。どれもいずれ劣らぬ当店の人気商品です!

しかし、丸光製麺の美味しさを追求する飽くなき挑戦に終わりはありません。
数年前から乾麺でありながらまるで生麺のような食感を味わえる”生乾麺”という新ジャンルに挑戦しています!

夏といえば冷やし中華!「北限のゆず」として知られる気仙沼大島産ゆず使用

上の写真の冷やし中華は、乾麺でありながら生麺のような食感を楽しめる”生乾麺タイプ”です!
常温で半年間変わらない美味しさを提供できるので、ローリングストックできる備蓄食料(※非常用の備蓄食を日常の食事から美味しく食べて定番化し、常に賞味期限を長く保つことで災害時に備える食料のこと)として定期的にご注文いただく方も多い、ジワジワと人気になりつつある商品です。

そして今年9月から冷やし中華に加えて、”生乾麺タイプのうどん”を販売開始することが決定しました!
こちらは平打ち麺ですが、太すぎずのど越しの良いうどんです。またスープは、香ばしくて旨味抜群のふかひれ&鴨出汁の2種類でご用意しました。 一般販売に先駆けて、CAMPFIREで先行販売します!
リターンのご紹介

CAMPFIRE先行販売の新商品”生乾麺うどん ”や、”はっと”を中心とした定番人気商品の詰め合わせをご用意しました!
下記リターン品の購入で、丸光製麺を応援いただけると嬉しいです。

◇2,000円:”はっと”お試しコース◇
・うどん屋さんの「はっと」:4食分
はっとを食べて、美味しさに「はっと」してください!

◇3,000円:はっと&気仙沼焼きそばコース◇
・うどん屋さんの「はっと」:4食分
・気仙沼焼きそば:2食分
丸光製麺はこれを食べれば分かる!はじめて気仙沼の家庭の味を楽しむ入門セット!

◇4,000円:新商品うどんコース◇
・鴨だしうどん:3食分
・ふかひれうどん:2食分
現在開発中の新商品です!詳細は追って活動報告にてご案