障がい者のアート作品を通して【人と街を繋ぐ】【人と人を繋ぐ】場所を熊本に作りたい

障がい者のアート作品を通して【人と街を繋ぐ】【人と人を繋ぐ】場所を熊本に作りたい
熊本県内には、たくさんの感性豊かな障がいのあるアーティストがいます しかし、その作品を常設展示する場所がまだありません。 そこで、障がいのあるアーティストの方の作品やコラボグッズの展示・販売。 アーティストによるイベントなどを通じて交流できる場所を作りたいと思い、プロジェクトを立ち上げました。

何気なくも様々な難しい事だらけだと思うのです。

だから余計にこの素晴らしさを、感動というものを、掬い上げ広げて行く方法を構築する人あるいはチームというのは、もちろんよき理解者であらねばならないでしょう。そして、さらに多様性の壁を乗り越える非常に重要なミッションを担っているのだと思います。

このプロジェクトが成功して、「広がっていく夢」を僕たちにも是非見せて欲しいのです。

山下 穣(やました しょう)

1976年4月3日

東京都町田生まれ、熊本育ち。

熊本で高校卒業後、福岡大学建築学科へ入学。

大学卒業後、福岡の農業土木設計事務所で働く。

農業土木設計事務所を退職後、熊本の実家で引きこもる。

引きこもり6年を経て、熊本の不動産会社で働く。

不動産会社で働きながら、体調不良を自覚して病院を受診した結果、うつ病にかかっていることを知る。

その後、不動産会社で働きながら通院するが、悪化し治療専念のために退社する。

退社後、実家療養で体調が徐々に回復する。

通院中に受診料と薬費用の負担を軽減するために、障害者手帳を取得。

働き始めてもいいという診断を機に、熊本の就職支援会社に通う。

就職支援を受けながら就職活動をして、現在の、福岡にある設計事務所 リズムデザインに就職。

現在は、体調を崩さないように仕事量のバランスを取りながら、家族・友人・同僚に支えられて働いる。

スザンヌ
熊本県出身 (モデル、タレント)

14歳の頃に市内の下通でモデルとしてスカウトされ、CMに出演するなど芸能活動を始めた。

2007年に初出演したクイズ番組 『クイズ!ヘキサゴンII』の珍解答から常連解答者になると話題になり、その後バラエティ番組出演。

2008年に熊本県を日本全国にPRする「熊本県宣伝部長」を委嘱される

2021年高校(中退した母校の通信制)に再入学することを明らかにした。

2020年熊本豪雨災害を受けて

ニコニコ大作戦と言うプロジェクトを立ち上げ、熊本豪雨で被災した小学校に駄菓子やおもちゃなどを届ける支援をしている。

【応援メッセージ】

熊本には才能溢れるアーティストの方々がたくさんいらっしゃいます。

頭の中にあるアイデアを形にして、

それを誰かにとっての価値にまで昇華させるのは本当にむずかしいと思います。

夢も大半は夢のまま消えていってしまう、、、のがとても残念に思っていました。

感性豊かな才能ある障害を持つアーティストのみなさんの夢を夢のままで終わらせない空間を作るために

佳江さんは、次々とおもしろそうなことを企んでいて、それを見ながらいつも刺激をもらっています。

熊本のアーティスト、クリエイターの皆さまの発信源として、夢見る若者が世の中に飛び込むきっかけとして、このプロジェクトが、ますます刺激溢れる場になるよう、近くで、全力で応援してます。

今回わたしもTシャツのデザインのお手伝いさせていただきました!

着ているだけで気持ちが明るくなります♡

ぜひみなさん、お好きなカラーで日々に彩りをプラスして元気にお過ごしください。

2018.07 基山町 名刺デザイン イラスト

2020.06 さがスムージーパッケージイラスト

2020.06 佐賀県庁 森林整備課 ポスターイラスト etc.

横田真一(よこた しんいち)

1972年2月6日 東京都生まれ

専修大学卒業 プロゴルファー

1994年にプロテスト合格。

同年プロデビュー、翌年にはシード権を獲得するなど大活躍する。