ご挨拶
はじめまして。テノール歌手の勝又康介です。
数あるクラウドファンディングの中からこのプロジェクトを見つけてくださりありがとうございます。
普段はクラシック音楽やイタリアカンツォーネなどを歌い、オペラやコンサートを仕事としています。
このコロナ禍の中で自分の仕事とする音楽のあり方について日々悩み、模索しています。
このプロジェクトが果たして正しいのか、それとも誰の目に触れず未達成となり継続出来なくなるのか、僕自身もまだ分かりません。
「歌を多くの人に届けたい」
そのひとつの思いを実現するひとつの方法として今このプロジェクトを目にしているあなたの力をお借りしたくて企画しました。
よろしければ最後まで見てください。
このプロジェクトで実現したいこと
2021年6月12日に個人活動を優先するため、オペラユニットを脱退。
そしてコロナ禍の中、自分の声を本来届けることの出来るはずだった各地の方々のため第一回目のYouTubeでの無料コンサートを実施しました。
第一回オンラインコンサート
そして8月7日に第二回目を行います。
第二回オンラインコンサート
このプロジェクトを通して多くの人にクラシック音楽、またオペラなどの声楽の魅力を伝えたいと考えてます。
そのために今後も無料で誰でも見ることができ、誰にでも気軽に招待できるコンサートを提供していくことを目標に考えています。
そしてコロナ禍が終わったとき、少しでも「生」の音楽を聴く人が増えるように
ポップスでもジャズでもない「声楽」というジャンルが広く多くの人に知られるように
このプロジェクトでそんな活動を継続すること、また発展することを実現させたいです。
今は自己負担のため、1人でのコンサートですが今後プロジェクトが実現すれば
他の声種(バリトン、バス、ソプラノ、メゾソプラノなど)も含めたコンサート
また他の楽器と共演コンサートを企画中
そしてこのコンサートが共演する演奏者たちが自分達の活動を多くの人に宣伝できる1つの視聴者と共演者をつなぐ1つの掲示板になれるようにしていきたいです。
プロジェクトをやろうと思った理由
コロナ禍を通してオンラインコンサートが普及してきて何処にいてもスマホと電波さえあれば音楽を楽しめるようになりました。
しかし、ついていくことが出来ない人もいるのも事実です。
配信チケットを買うことや、投げ銭のためにカード登録をすることについていけない、または抵抗がある人もたくさんいます。
ただそんな人たちもYouTubeを見ることが出来る人はたくさんいます。
「ただボタンを押すだけで聴ける音楽」
それは誰もが音楽に触れることの出来るきっかけになるんじゃないかと僕は思います。
距離や時間を超えて、誰もが気軽に聞くことができ、みんなで共有することのできるコンサートとは何か? 考えた結果オンラインコンサートにたどり着き、第一回を無料実施、続く第二回も8月7日に実施予定。
ここまでは完全に自己負担の利益なし、
ではここからどうやって活動を継続していくか、
個人の力には限界があると悟り、クラウドファンディングを通してお力をお借りする決断をしました。
紹介/これまでの歩み
勝又康介(テノール)
小学4年生からフルートを始める
吹奏楽を中学校~高校とつづけ音楽大学フルート科へ入学
周りの勧めにより大学二年生より声楽科へ転科
学内コンクール1位、大学を首席卒業同大学院を修了したのち国内のオペラ研修所へ
1年半の海外留学(イタリア、シチリア島)
…映