すべての子供たちに「学び」の提供を~知育キッズスペース&安価な教室の提供

すべての子供たちに「学び」の提供を~知育キッズスペース&安価な教室の提供
現在、有料のキッズスペースが増えてきていますが「知育」を目的とした場所は、ほとんどありません。また、高額であり、なかなか行くことが難しい現状があります。また子供の習いごとも非常に高額で、保育園や幼稚園以外での学びについて経済格差ができています。その社会問題を解決しようと考えたのが本プロジェクトです。

付けの練習の意味もありますので終わったらそのままご返却いただき、スタッフが消毒します。朝の部と昼の部は完全入れ替え制ですので、その間に消毒ならびに清掃を行います。(営業終了後も)

入店時にアルコールによる手指消毒・検温がお客様スタッフともに必須です。また、密を避けるため1テーブル2組、合計12組の入場上限で当面の間運用いたします。

②「すべての子供たちに保育園・幼稚園以外の習い事を」教室用スペースの運営:(仮名称:さくゆうスクール)

現代社会において、子どもの習い事も高額なものも多く、保育園や幼稚園以外での学びにも経済格差がみられるように思います。そして今多くの子供たちが通う保育園やこども園において「学び」の時間は、幼稚園などに比べると限られていると実感しています。本来、園外での学習がその「学び」を補うために必要不可欠ですが、経済的な理由で諦めているご家庭も多いとおもいます。経済的に諦めるのではなく、すべての子供に「学ぶ」時間を提供したい。その思いで教室用スペースを作成しようと考えています。なお、教室用スペースについては、朝9時半~12時半 13時半~16時半 17時~21時 の3区分で、外部に貸し出しをする予定です。

教室用スペースに関しては、特技や経験を活かして習い事教室をしたいと考えているけれども、月額の賃料の負担が大きく二の足を踏んでしまっている。子育てや介護により活動できる時間が限られている。貸会議室などの利用では毎週同じ曜日・時間が取れないので、定期的な教室の開校が難しい。そんな思いをお持ちの先生方に、ぜひ借りていただきたいと思います。毎週固定の曜日・時間帯を優先募集し、埋まらない枠については、都度貸も検討いたします。また、教室スペースには、先生方が毎回授業の準備物を持ち運ばなくてじ済むように、各先生専用のロッカーを準備する予定です。また、スタッキングテーブル(幅180センチほどの折り畳み可能な長机)を6台、椅子を20個程度用意し、スクール形式を基本形に。ベビーサインやバレー教室など、机を使わない授業も対応可能です。(スタッキングできるため)

私たちもできる限り価格を下げて貸し出すので、先生たちにもできるだけ安く、兄弟で通っても負担ない金額で開校していただければと考えています。(一番人気が予定される17時~21時の時間で、平日4,000円程度を想定しています。週二回開講で、月8回だと32,000円の負担で開校可能です。また、生徒の月謝についても、月額4,000円程度/週1日・50分程度で考えてくださる先生を優先的にご利用いただきたいと考えています。)

朝と昼の時間帯は、平日、子供向け教室では活用が難しいので、シニア世代や、主婦などの習い事教室や交流の場としてご利用いただきたいと考えています。シニア世代の身体を動かす場所(ジム)なども多いのですが、身体を動かすことが苦手な方も一定数いらっしゃると思いますので、毎週の楽しみになってくれればと思います。

さくゆうスクール運営時間(予定)年中無休 朝9時30分~12時30分
                     昼13時30分~16時30分
                     夕方17時~21時(施設の営業時間に準ずる)

人員体制:交代のタイミングで清掃・消毒のスタッフを配置予定です。小さな子供を連れて(抱っこひもの中もしくはベビーカーなどに座っていられるのであれば)でもできると思うので、なかなか働くことが難しい方に働いていただければと考えています。そんなに多くはお