スーパーフード入りスイーツの缶詰『テリーヌ・ショコラ』を保存食として届けたい!

スーパーフード入りスイーツの缶詰『テリーヌ・ショコラ』を保存食として届けたい!
本当に美味しくて健康的で長期保存できるスイーツの缶詰『ハルシアのテリーヌ・ショコラ』を作りました!スピルリナ・ミックスベリー・ナッツの3種類。1年間保存できて、スーパーフード入りだから栄養満点!パティシエが本気で作ったスイーツの缶詰、沢山の方に知って、食べて、非常食として常備してほしい一品です。

ック株式会社

このちょっと癖のあるスピルリナを混ぜるのに、味も色も濃いチョコレートはとても適していました。80gのテリーヌ・ショコラに1gのスピルリナは、においや味が気にならないぎりぎりのライン。敏感な方は少し気になるかもしれませんが、一番栄養素が取れなくなる時に必要な栄養素が取れるとすればその方がよいのではないかと思い、1gに決めました。私の知る限り、世の中で一番栄養価が高いチョコレートです。野菜不足を補うために、ぜひ常備していただきたい1品です。

スピルリナのほか、これまたスーパーフードのマキベリー1,500mgを含むミックスベリー味、10gの3種類のナッツを含むミックスナッツ味、と3種類用意していますので、飽きずに食べることができます。

▮手に取りたいと思うパッケージ
ハルシアのマークは、虹色のバラ。パッケージも華やかさを意識しました。被災したときにこのパッケージを見て、気持ちが明るくなるようなデザインにしたかったんです。もしものために保存しておきたい、非常時に手に取りたいと思わせるパッケージになったのではないでしょうか。

▮保存期間をより長く
加えて、保存期間をより長くするチャレンジをしています。現在賞味期限は製造より1年とさせていただいていますが、現在加速試験の真っ最中。途中経過を見る限りでは、もう少し賞味期限を延ばすことができそうです。しばらくしたら、朗報をお伝えすることができるかと思います。

小さいころから甘いものには目がない子どもでした。
同時に将来は研究者になりたいと思い、大学では最終的に遺伝子工学の道に進みました。勉強に明け暮れる毎日でしたが、私は集中力がとにかく続かなくて。家は誘惑がありすぎるし、図書館は緊張感がありすぎる。何か食べながら飲みながらだと集中できることに気づき、居心地のいいカフェや喫茶店で勉強する日々を送っていました。

順調に大学院修士課程まで進みましたが、当時は「定年は75歳まで延長される」と言われ始めたころ。「年を取ったら会社で仕事をするより、違うことがやりたい」と、こんな思いが芽生えたのです。

「いつかカフェをやってみたい」

自分でカフェをやればずっとそこにいられるし、好きなことができますよね。「セカンドライフにカフェをやる」という目標を胸に、食品会社の研究開発部門に就職しました。

会社の仕事をこなしつつ、いつかくるその日のために少しずつ準備を始めました。カフェの名前をお茶(Tea)で満たされ(Full)るTeafulと決め、コーヒーや紅茶の淹れ方から経営や宣伝広報、内装やデザインの勉強を並行して進めていたある日、気づいてしまったのです。

「あれ?実はもうカフェ、できるかも」

その時点で就職して5年、開業資金もたまっていました。あと足りないのはカフェのフードメニューだけ!そう思ったらもういてもたってもいられず、思い切って会社を退職。お菓子作りを一から学ぶため、製菓専門学校に通うことを決めました。

製菓専門学校を首席で卒業後、2度目の新卒採用で帝国ホテルへ。3年間勤めた後、そこで出会った渕上シェフと一緒にお店を出そう!と意気投合。形態をカフェから少し変更し、イートインができるケーキ屋さんとして、”Natural cafe & patisserie Teaful(ティーフル)”をスタートさせたのです。

パティシエの大先輩、渕上シェフと。

なによりもまずハルシアの『テリーヌ・ショコラ』を食べていただき、その美味しさを実感していただきたい!と心の底から思っております。こればかりは実際