スーパーフード入りスイーツの缶詰『テリーヌ・ショコラ』を保存食として届けたい!

スーパーフード入りスイーツの缶詰『テリーヌ・ショコラ』を保存食として届けたい!
本当に美味しくて健康的で長期保存できるスイーツの缶詰『ハルシアのテリーヌ・ショコラ』を作りました!スピルリナ・ミックスベリー・ナッツの3種類。1年間保存できて、スーパーフード入りだから栄養満点!パティシエが本気で作ったスイーツの缶詰、沢山の方に知って、食べて、非常食として常備してほしい一品です。

皆様、はじめまして。
東京は目黒区大岡山にある洋菓子店 ”Natural cafe & patisserie Teaful(ティーフル)” の店長、小泉直也と申します。
実はお店の傍にある東工大大学院博士課程を卒業した、博士でもあります。

東工大大学院の博士課程を卒業した後、味の素に就職するも5年で脱サラ。製菓学校を経て帝国ホテルで3年間の修行ののち、母校のそばにティーフルをオープンしました。おかげさまで母校の先生や学生にもご利用いただき、大変お世話になっています。

ティーフルではこの6月より、ティーフルのサブブランド”Halcia(ハルシア)”からスイーツの缶詰『テリーヌ・ショコラ』を発売いたしました!
『テリーヌ・ショコラ』はスピルリナ・ミックスベリー・ナッツの3種類のフレーバー。常温で製造から1年間の長期保存ができるため、災害食、保存食としてお使いいただくのに最適です。

しかし、発売したのはいいものの、洋菓子店であるティーフルにいらっしゃるのは「ケーキが食べたい」方か「おつかいものを買いたい」お客様。保存食として販売しているスイーツの缶詰『テリーヌ・ショコラ』は、お店で販売するだけでは必要な方には届かないことに気づきました。そこで私は、

本当に美味しくて健康的で長期保存できるスイーツの缶詰
ハルシアの『テリーヌ・ショコラ』を
沢山の方に知って、食べて、常備してほしい!

という思いで、このプロジェクトを立ち上げたのです。

洋菓子業界は今、コンビニスイーツに押されてなかなか太刀打ちできずにいます。私もティーフルとしてなにか独自の切り口を持てないだろうか、と様々な可能性を考えてきました。

他のパティシエがやらなそうな、でもお菓子の知識が必要なことは…と考えた末に思いついたのが、災害食のスイーツです。いかに味を保ち、品質を変えずに保存するかについて、元研究者の知見を活かすことができるのではないかと考えたのです。

また近年、災害食は「どのぐらい長く保存できるか」から「美味しいかどうか」に焦点が移ってきています。しかし、ものは試しとメディアで美味しいと取り上げられていた災害食のスイーツ缶をいろいろ食べてみたのですが、満足いく味のものは一つもありませんでした。

パティシエとして言わせていただければ、
もっともっと美味しいものができるはず!

それが、保存食として使えるスイーツを作ろうと思ったきっかけです。

洋菓子店なので最初はフィナンシェやマドレーヌを考えたのですが、しっとり系の焼き菓子は缶詰に向かないことが分かりました。それなら何がいけるかを考えたときに思い出したのが、以前ティーフルで販売していたテリーヌ・ショコラ。これをベースに作ってみたら、長期保存可能な缶詰なのに段違いに美味しい『テリーヌ・ショコラ』が出来上がったのです!

災害食に求められている”保存期間”と”美味しさ”をクリアした私は、きっとこの先求められる、更なる付加価値を考えました。そこで出した答えが、”栄養価”と”見た目”です。

▮スーパーフードで栄養価を高く
災害食はご飯やパンなど炭水化物が多く、野菜が不足しがちです。そこで思いついたのが、藻の一種である『スピルリナ』を混ぜること。スーパーフードと呼ばれるほど非常に栄養価が高くて健康にいいスピルリナ、1つ難点がありました。なにしろ藻なので、独特の風味、香りがあるのです。青汁みたいなイメージ、と言えばお判りでしょうか。

スピルリナの粉末と、スピルリナファーム。
[写真提供]スピルリナ製造販売:DICライフテ