真実を炙り出すことによって、最後には「絆」にたどり着く物語

真実を炙り出すことによって、最後には「絆」にたどり着く物語
内緒で孫までいた父の葬儀は、ふたつの家族に分かれ異常な葬儀になった。俺たち夫婦のひっそりとした家族の葬儀のためにこの小説を書いた。父を探し母を癒す旅だったが、見失っていた自分を見つける旅になった。父と母から最後に貰った家族の絆…。家族の居場所となる物語を朗読配信してたくさんの人に聴いて欲しい…。

こんにちは。このプロジェクトにアクセス下さり、ありがとうございます。

父の死によって次々と発覚する事実…。人生丸ごとが嘘になってしまった父の真の姿と、何も知らずに死んでいった母を癒すために書き始めた小説は、見失っていた自分をみつける旅になりました。

家族とは、絆とは?

ずっとわからなかった疑問は、父と母の人生を辿ることによって、彼らが最後に教えてくれました。
真実を炙り出すことによって、苦しみながらも、たどり着いたその「絆」
母親との心中未遂、幼児虐待、自殺未遂、精神不安定、壮絶な家族の重いテーマを、軽やかに描く、昭和を生きた家族の最後の破天荒コメディです。

その絆を残すことと、離れ離れになった父と母の居場所として、形にするプロジェクトにご支援をお願いします。

【トーク】愛ではない。絆の物語 ~俺のオヤジはクズでした~
有城佳音/有城見萌/制作:B-factory12

このプロジェクトで実現したいこと

一人息子である有城 佳音(ゆうき かのん) は、母の葬儀が終わり、まだぬくもりのある遺骨を目の前にして、「実は孫がおるんや」と父に聞かされました。二人の義弟妹が存在し、それぞれに幼い子供がいました。一人っ子のはずが、いきなり三人兄妹の長男になり、叔父になったのです。

その二年後、父は肺がんを患います。膠原病だったため、治療法が限られ、すぐに末期の告知を受けます。

それから三年が過ぎ、父の葬儀の日を迎えます。
遺言通り、本妻の息子として喪主を務めますが、二つの家族に分かれ、穏やかな葬儀とは程遠い無残なものになりました。

父と母を夫婦位牌にはできず、マイホームパパとして過ごした家族の元へ、父の位牌は引き取られました。そこには孫もおり、それがベストだと考えたからです。
自分たちにしかできない、穏やかでしめやかな、ひっそりとした葬儀を行いたい

そんな思いから、「俺のオヤジはクズでした」の小説を書き始めました。父を探し母を癒す旅のはずが、見失っていた自分を見つける旅になり、大きく姿を変えていきます。
記憶を手繰り、事実をたどると、父と母それぞれの人生と血縁、父の真の姿、そして、母の思い…。決して「温かい愛の物語」ではないですが、最後までたどり着いたとき、そこには三人家族の確かな絆がありました。

この小説は、父と母から最後に貰った、世界にひとつしかない物語です。小説としてだけではなく、家族のレクイエムとして朗読作品を仕上げることで、父と母が夫婦として過ごした証と、これから過ごせる場所を作り出せる。この絆の物語をたくさんの人に聴いて欲しい。
それが父と母の生きた人生に対する、自分たちにしかできない「弔い」になると考えました。

「俺のオヤジはクズでした」の朗読作品・限定本を制作します。

※「俺のオヤジはクズでした」はテキストでも読めます(無料)
【プロフィール】

有城佳音(作家):神戸新聞文学賞入賞後、短編小説集「雨のように、きこえる」デビュー。雑誌/タブロイド紙にコラム/エッセイを執筆後、妻の有城見萌により物語制作に専念するためB-factory12設立。

「日本の物語のあり方」として海外出版エージェントと契約、中国語翻訳など、独自の活動を展開。

現在は、神戸に拠点を移し、物語と音楽/映像の融合としてオムニバスショートムービー「破滅シタ世界」を制作。「俺のオヤジはクズでした」執筆連載中、Podcast新チャンネルより朗読配信準備中。

B-factory12公式HPはこちら

─事実を炙り出すことによってたどり着く、家族