私たちの応援団となってください。一緒に花火で子どもたちの笑顔を取り戻しましょう。

私たちの応援団となってください。一緒に花火で子どもたちの笑顔を取り戻しましょう。
私たちの庄内緑地夏まつりは、住みやすいまちづくりを目指す地域の人々による、地域の人々のためのおまつりです。この地域にかつてあった矢田川花火の伝統を継承し、場所を庄内緑地公園に移して開催するこのおまつりを、未来につながるものにしたい。この思いに共感していただける応援団の皆さんと一緒に。

もたちと、

これから生まれてくる子どもたちに届けたいと願っています。

これまでの活動

私たち庄内緑地夏まつり実行委員が夏まつりを開催する前の2007年からNPO「新しく矢田川花火を進める会」は矢田川でその後、庄内川河川敷で活動を続けてきました。

その活動の様子を動画にしましたのでご覧ください。

2017年のある日、矢田川花火の復活を目指すNPOの「新しく矢田川花火を進める会」の代表 秋山氏と井戸氏が山田学区のコミュニティセンターを訪れ、「2016年に開催した庄内緑地夏まつりの第2回を地元の皆さんとやりたい。」と熱い思いを語りました。

稲葉自治会長と、後の運営の中心となるメンバーはその熱い思いを受け取りました。

かねてより秋山氏と井戸氏の打診を受けていた中小田井学区の山本自治会長と

その年活動を始めた「山田学区盛上げ隊」のメンバー

新しく矢田川花火を進める会で「庄内緑地夏まつり実行委員会」を立ち上げるべく準備委員会を発足させました。

その後、山田地区の自治会長にも協力を仰ぎながら、準備委員会は協議を重ねて

2017年11月12日 庄内緑地夏まつり実行委員会は発足しました。

実行委員会は毎月の定例役員会と、3つの部会による準備活動を重ねていきました。

この間の準備活動は、第1回の夏まつりを開催した新しく矢田川花火を進める会のメンバーを中心に進めていきました。

また、夏まつり会場、花火の打ち上げ場所、警備など様々な行政との連携を図りました。

開催実績のない、この夏まつりを応援しようと、企業・団体や地域住民の皆さんがご協力くださり、開催資金は集まりました。

2018年8月11日に第2回庄内緑地夏まつりは開催されました。
資金の使い道

ここで集めた資金は、花火の打ち上げやそれに伴う諸費用に使わせていただきます。

花火の打ち上げに向けて、開催に向けて準備を進めています。

私たちの今後の準備活動は、ホームページやFacebook、インスタグラムでお知らせしています。
リターンのご紹介

日時を伏せたサプライズ花火のため、ご支援は限られた形にしたいと思います。

一つは皆さんのお気持ちで500円から金額を決めていただく「お気持ち応援団」のコースです。

お返しはお礼のメールだけです。

皆さんのお気持ちを送って下さい。

2番目は「応援団の証(あかし)コース」です

このコースは、応援団の証(あかし)である「応援団ステッカー」とお礼のメールをお送りするものです。

3番目は「サプライズ花火応援コース」です。

今回は、花火をドローンで撮影してお届けします

また、地上から撮影した花火の模様も一緒にDVDにしてお届けします。

あとは「応援団ステッカー」を一緒に送ります。

※ 本コースでお届けする花火のDVDの著作権は庄内緑地夏まつり実行委員会に帰属します。本DVDは個人的に楽しむ以外の目的で使用することはできません。
このDVDを上記目的以外の使用(レンタル・上映・放映・複製・変更・改作など)、その他の商行為(転売等)をすることは固くお断り致します。

そちらをリターンとして、ご提供いたします。
最後に 
稲葉 泰司 実行委員会会長あいさつ

庄内緑地夏まつりサプライズ花火開催にあたり、ごあいさつ申し上げます。

第4回については残念ながら断念せざるを得ませんでした。そんな中にあっても、サプライズとして各地で花火が打ち上げられました。花火師の心意気と花火に対する熱い思いに応えたものと思っております。

そんな中、NHKテ