私たちの応援団となってください。一緒に花火で子どもたちの笑顔を取り戻しましょう。

私たちの応援団となってください。一緒に花火で子どもたちの笑顔を取り戻しましょう。
私たちの庄内緑地夏まつりは、住みやすいまちづくりを目指す地域の人々による、地域の人々のためのおまつりです。この地域にかつてあった矢田川花火の伝統を継承し、場所を庄内緑地公園に移して開催するこのおまつりを、未来につながるものにしたい。この思いに共感していただける応援団の皆さんと一緒に。

はじめまして

「庄内緑地夏まつり」の応援団募集のページをご覧いただきありがとうございます。

私たちが実施している「庄内緑地夏まつり」について、当会のマスコットキャラクター「たまやん」が説明してくれます。

みなさんこんにちは。

ボクは庄内緑地夏まつりのマスコットキャラクターの「たまやん」です。

今日はボクと仲間たちの応援団を見つけるためここにやって来ました。

ボクたちは2018年8月8日に、庄内緑地公園で打ち上げ花火をメインイベントにした

「庄内緑地夏まつり」を開催しました。

いろいろなことがあって、そこで打ち上げられたのは50発で75秒の花火でした。

その時の花火をご覧ください。

ほんの少しの花火でしたが、来ていただいた3,000人のお客様は50発の花火を見て大きな歓声をあげてくれました

ボクたちは来てくれた子どもたちに毎年花火を見せてあげたいと思いました。

2019年には、地元の大勢の皆さんのご協力で前回の十倍の花火を打ち上げる事ができました。

第3回夏まつりの花火の様子第3回夏まつりの花火の様子

でも2020年には日本中を新型コロナウイルスが襲い、ほとんど全てのイベントが中止となり、ボクたちが下した結論も「中止」でした

今年2021年には子どもたちの笑顔を取り戻したい。

でもでも、今回も新型コロナウイルスで「中止」になってしまいました。

中止にするのはイヤです。

なので、今回は花火だけは、

皆に、子どもたちに届けたいと思いました。

そこで皆さんにボクたちの応援団になって欲しいんです。

私たち 庄内緑地夏まつり実行委員会の思い

「たまやん」ありがとう。

私たちの活動はお分かりいただけたでしょうか?

私たち「庄内緑地夏まつり実行委員会」は、矢田川花火を復活させたいと願いNPOレベルで活動する

「新しく矢田川花火を進める会」と、山田地域をもっと魅力ある町にと望む人々が手を結んで結成されました。

地域の子どもたちに、身近で花火を見せてあげたい。

そして、失われた矢田川花火の思いをつなぐものとしたい。

自分のふるさとに自慢できるものを残していきたい。

将来この地域に住む方々にも同じ思いを届けたい。

私たちは単なる町おこしや地域活性化だけではなく、未来へつながる文化の継承とを考えています。

その思いは地域の企業や店舗、団体 そして個人の皆さまに届きたくさんの応援となりました。

しかし、2020年の第4回は日本中を新型コロナウイルスが襲いほとんど全てのイベントが中止。

私たちが下した結論も「中止」でした。

この時、2021年の第5回開催の決意と情熱を秘めていました。

現実は・・・

今年、第5回も「中止」となってしましました。
8月にサプライズ花火の打ち上げを決定しました。

しかし、このまま2年連続で夏まつりを花火をなくしたくはありません。

子どもたちに大輪の花を見せたい、

その為に、サプライズ花火を打ち上げます。

コロナ対策の為、日時や場所は公表できませんが8月のどこかで上げます。

時間は10分ほどです。

届けたい想いがあります。

皆さん、このクラウドファンディングを通して応援団になってください。
私たちの想い

発端は、実行委員会会長 稲葉自治会長の「この町をより良い町にしたい。」という思いからでした。

それを受け取った私たちは、地域のお祭りの最後に、打ち上げ花火を上げることで未来に向けたものにできると考えました。

私たちは、「庄内緑地夏まつり」を今を生きる子ど