かりんとうで広島の生産者さんと消費者をつなぎたい!!

かりんとうで広島の生産者さんと消費者をつなぎたい!!
広島で頑張る農家さんが作る野菜や希少価値の高い農産物を皆さんに知って頂きたく「かりんとう」という形にし身近なお菓子として『新感覚のかりんとう』に。【香木堂】が生産者と消費者との繋ぎ手となり「広島の農家と消費者を繋ぐかりんとうプロジェクト」を立ち上げました。

 広島新名物!かりんとうで生産者さんと消費者を繋ぐかりんとうプロジェクト

 私たちのプロジェクトをご覧頂きありがとうございます。
 私たち「香木堂」は、広島県東広島市でかりんとうを製造・販売しております。

今までに体験したことのない「新感覚のかりんとう」を提案し、かりんとうに新たな価値を見出したい!
そんな思いで日々、かりんとうを作っています。

香木堂の所在地、広島県東広島市「西条」は 灘、伏見と並び日本三大銘醸地の1つのです。   
西条には7つの酒蔵があります。
各酒蔵の醸し出す香りにはそれぞれ特徴があり、たっぷりと酒粕を使うことで味わい豊な
香木堂代表作の『酒粕かりんとう』が出来上がりました。
ノンアルコールですのでお子様やお酒が苦手な方でもお召し上がり頂くことができ
お菓子でありながら「ききざけ」ができるというお酒好き、酒粕好きにはたまらなく
お土産としても大変人気の商品です。

現在6蔵の酒粕を使った「酒粕かりんとう」があります。

酒蔵の酒粕かりんとうを作る中、地元生産者さんとのご縁を頂くことが増え、生産者と協力して色々な食材でかりんとうを作ることになっていったのです。
で、ここでひと言!
「広島県で作られる食材は、本当に美味しいんです!」
海・山の自然に恵まれ地域によって気候に差がありますが、その気候によりたくさんの美味しい農作物や魚介類が豊富です。その美味しさをたくさんの方に知ってもらいたい!

広島で生まれ育った私達は、かりんとうを通して広島県食材の魅力を伝えたい!という思いを強く抱くようになりました。
そこで、広島にこだわり「広島を100%味わえるかりんとう」『広島かりんとう』の商品開発に情熱を注ぐようになりました。

広島愛が炸裂していますが、
お子様から大人まで安心して食べて頂ける商品をお客様にお届けするという強い理念を持っています。

香木堂のかりんとうの添加物は膨張剤のみ。着色料・保存料・香料は一切使用していません。
カリカリポリポリと軽い食感、なのに素材の味をしっかりと感じることができる商品です。
そして、独自の製法によって作られた新感覚のかりんとうで感動を巻き起こしたい!と考えています。

「お子様から大人まで安心して召し上がって頂ける商品をお届けする」
という強い理念を持つようになったのには、こんな背景があります。

20年前、家族がガンを患い現代医学での治療は望めないことを知りました。
その時にガンに関する代替療法の書物を読みあさり、家族で取り入れられる治療方法を見つけ食事療法や温熱療法を試しました。中でも家族で取り組んだ食事療法「肉、魚、乳製品、砂糖」を使わない『玄米菜食』 には私たちの健康にも目を見張る効果があらわれ、これを生業とする
「玄米菜食カフェ アミティー」を2003年9月にオープンさせました。 

山の中に手作りで建てたカフェアミティーの店舗内

カフェに来られるお客様の中にはアレルギーに苦しんでいらっしゃる方もおられ、特にお子様に食べさせるおやつが無いという話を多く聞きました。
それをきっかけに体に悪い影響を及ぼさないデザートを作り始めました。

カフェメニューで手作りのうどんをお出ししていた中、うどんを揚げるタイミングがあり、パリッとした食感や塩味がちょうど良く「これはイケる!」と、それをお客様にお出しすることにしました。
すると評判がよく、お客様から販売のご要望を頂くようになり

「塩味だけの何も添加しない体に優しいかりんとう」を販売するようになりました。
そして、「食べるたびに