【長野県信濃町】新鮮な野菜や美味しいものが集まる持続可能なマルシェを開きたい!!

【長野県信濃町】新鮮な野菜や美味しいものが集まる持続可能なマルシェを開きたい!!
【2021年9月5日タングラム斑尾東急リゾートにて第2回マルシェ開催】長野県北部に位置し、北信五岳と呼ばれる山々に囲まれた自然豊かな観光地、信濃町。美しい野尻湖を眺められる公園で、安全な地産地消の商品を販売するマルシェを開き、コロナ禍でもポジティブに地域を盛り上げたい!

実行委員会よりご挨拶

こんにちは。2年前に信濃町に移住してきた吉村と3年前に移住してきた山田です。

二人とも兵庫県出身ですが、新潟県との境に位置するここ信濃町に移住し、冬は雪山、夏は野尻湖で年中自然を楽しんでいます。

観光地である信濃町は、休みにはたくさんの人でありふれますが、今は感染拡大のためどこの宿、飲食店も苦境に立たされています。特にグリーンシーズンと呼ばれる4月から11月は観光名所といったものが少なく、気軽に自然を楽しみながら楽しめることが少ないのが現状です。そういった状況を打破するために【Nojiriko Sunday Marche / 野尻湖サンデーマルシェ】としてマーケットを開催しようと立ち上がりました。

今後もグリーンシーズンに定期開催することにより、信濃町のあらたな観光名所を創出するとともに、信濃町やその周辺の住民が気軽に自分たちでつくった農産物や作品を販売できる交流の場を提供するのが目的です。
第1回のマルシェが開催されました!!

7月25日(日)、野尻湖畔にある水戸口公園にて地元の小さなお店が集まるNojiriko Sunday Marche / 野尻湖サンデーマルシェを開催しました。始めは不定期から、後々は毎月と頻度をあげ、日曜日に開催する「サンデーマルシェ」を目的に信濃町に来て下さるお客様を増やしたいと思います。コロナ禍で、いろいろなイベントがキャンセルになる中、後援になってくださった信濃町商工会、信濃町振興局、信州しなの観光協会、また水戸口公園という素晴らしい場所を貸して下さる信濃町に感謝しております。

信濃町が日本で初めて栽培されたとのブルーベリーが旬!流通するブルーベリーは固いものを収穫しますが、完熟に熟したものは絶品です!

それに信濃町と言えばとうもろこし!100本限定で販売されたトウモロコシはわずか1時間ほどで完売!

他にもほくほくなジャガイモやズッキーニ、あまーいトマトなど、新鮮なお野菜は大好評をいただきました。
第2回は9月5日(日)タングラム東急リゾートにて開催します!!

タングラム東急リゾートは斑尾山、標高約900mの高地にあるリゾートです。野尻湖や北信五岳を見渡せる野尻湖テラスや、キッズパークがある、家族で楽しめるリゾートとマルシェが一緒お楽しみいただけます!

ヨガワークショップやキッズ向けのワークショップも計画しています、お楽しみに♪

景色が素晴らしい野尻湖テラス
私たちが大事にしたいこと

■Enjoy Nature  

町民の癒やしと遊びの場 野尻湖

みなさんはきれいな湖があった場合何をしますか?キャンプをしたり、おいしいコーヒーを片手にぼーっと眺めてみたり。

信濃町の顔ともいえる野尻湖は、はじめてきた訪れた人は正直どうやってあそべばいいのか分からないかもしれません。もちろんカヌーやSUPなどのアクティビティはあります。バス釣りも有名です。ではアクティビティや釣りをしない人は何ができますか。私たちは美しい野尻湖をただ見てほしい。自然のなかでゆったりと過ごす時間を作ってほしい。偉大な観光資源を活用したく、マルシェという形で人が集まれるイベントを開催したいと考えました。

■ Choose Safe

町の主要産業である農業は、高齢化が進み、自分の食べる分ともう少しだけ生産している農家さんも多い。少しだけでも販売したい、売ることができない規格外の野菜を余らしたくない。マルシェでは傷がついていない良品、そして訳あり品と両方を販売します。買う側は生産者の顔が見える安心感、

タイトルとURLをコピーしました