【sp3-8365】ボトルキープ for 【下諏訪飲食店応援プロジェクト】

ボトルキープ for 【下諏訪飲食店応援プロジェクト】
実はボトルキープだけじゃない、下諏訪飲食店応援プロジェクトです。ワクチンが普及し始めアフターコロナの兆しが見え始めていますが、下諏訪町の活気を象徴する飲食店が、予想以上に長引くコロナ禍の中で体力を奪われています。今ここでがんばってお店を維持してもらう希望を提供したい。私たちには戻るお店がある!

徒歩1分の、電車を使うサラリーマンには格好の立地。フランクなママさんは、初めての人でもきっと気に入ってもらえます。常連さんも多く、多くのファンにも支えられているスナックの一つです。

20.丸六 本山川魚店
下諏訪駅前のお土産屋さんと言えばここ。わかさぎを始めとした川魚、鯉、うなぎ、蜂の子、いなご、漬物などの惣菜も幅広く取り揃えており、テレビにもよく紹介されています。この諏訪地域にはうなぎの名店多いですが、ここのうなぎの蒲焼きも絶品です。今回は、うなぎの蒲焼き弁当の特上!をご提案いただきました。電車のお供に、テイクアウトに最適!

21.うごく蕎麦屋さん
コロナ禍で笑間のオーナーが始めた国内初の切り立て蕎麦のキッチンカー「うごく蕎麦屋さん」。この諏訪地域において、キッチンカー貸切ができちゃいます。納涼祭や会社のイベント、お祭りなどにぜひご利用ください。

私たちの住む下諏訪町のご紹介

長野県のほぼ中心、諏訪郡下諏訪町です。日本三大奇祭と言われている御柱祭(おんばしらまつり)、散歩には最適な諏訪湖畔、学校の部活にもあるレガッタ(ボート)、2つの大きな神社である諏訪大社春宮・秋宮を有している2万人規模の小さくてコンパクトな町です。何よりも情に厚い町民性です。

下諏訪飲食店応援プロジェクトを立ち上げた背景

ようやくワクチンなどが普及し始め、アフターコロナの兆しが見え始めていますが、下諏訪町の活気を象徴する飲食店が、予想以上に長引くコロナ禍に体力が奪われています。テイクアウトなど様々な挑戦をされてきた飲食店に寄り添い、元気づける取り組みをしたい、下諏訪商工会議所青年部のメンバーの熱い思いで立ち上がりました。

下諏訪飲食店応援プロジェクト
下諏訪商工会議所青年部とは?

下諏訪商工会議所青年部は、下諏訪町内に事業所を持ち、次世代の経営者として、下諏訪町の未来のために、自己研鑽と交流を積極的に実施している47名の団体です。今回は、下諏訪町の活気の象徴である飲食店のために、皆様とともに様々な挑戦をして元気な下諏訪町になるようがんばりたいと思っています。

平成29年には、北陸信越ブロック大会下諏訪大会にて、この小さな下諏訪町に1,000人に登る全国の青年部会員を招き、下諏訪町の魅力発信、交流の場を提供しました。

昨年には、コロナ禍の影響を受けた子どもたちに思い出作りと、頑張っている大人の姿を見てもらうため、ドライブインシアターを実施し、2日間で下諏訪町内の495名の親子に楽しんでいただきました。

下諏訪商工会議所青年部Facebookページ

下諏訪商工会議所青年部オフィシャルウェブサイト
最後に

引き続き、町内飲食店の事業主の皆様との対話を重視し、プロジェクトを実施していきます。このクラウドファンディングも町内20店舗以上にご賛同いただき、実施することができました。皆様のご理解ご協力に感謝します。

下諏訪飲食店応援プロジェクト実行委員会
実行委員長 中平雄也

下諏訪商工会議所青年部
会長 宮本総子

本件に関するお問合せ先
下諏訪飲食店応援プロジェクト実行委員会
TEL:0266-27-8533(9:00~17:00)
(下諏訪商工会議所青年部事務局 森川)

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<本プロジェクトに使用している掲載内容及び写真素材等について>

使用に当たり、店舗や関係機関より承諾を頂いています。


元サイト
【sp3-8365】ボトルキープ for 【下諏訪飲食店応援プロジェクト】