お金について笑って学べるギャグ漫画「お金のお守り本」を全国へ届けたい!

お金について笑って学べるギャグ漫画「お金のお守り本」を全国へ届けたい!
日本にはお金の教育がないから、毎日使うお金について学ぶ機会がないけれど、それは絶対におかしいから老若男女が笑ってお金の基礎の基礎について学べるギャグ漫画を作りました。それを日本全国に届けるためのプロジェクトです。

何も知らない漫画家が、失礼極まりない態度で専門家を質問攻めにします。専門家である大河内は、追い詰められながら質問に答えています。

「えー、その制度むずかしすぎる!」

「理解はしたけど、国の姿勢が納得いかない!」

「もっとわかりやすく教えてよ!」

と、本を読んでいるときに思ったことはありませんか?

そんな読者の声をそのまま収録できるのが漫画です。漫画の中で「実際に何も知らない漫画家が読者代表として」声をあげて、専門家の大河内があの手この手を使ってわかりやすく答える。主人公である漫画家は、漫画を描きながら、漫画の中でも現実世界でも、本当に学んでいきます。0→1に成長する姿が、読者の共感につながります。

読者が主役、専門家である僕は脇役。読者目線になりきる本です。

僕は必死に解説したあとに、「えー、全然わかりません!」とか、漫画の中で言われちゃう(笑) これができるのが漫画の強みです。

新作の「お金のお守り本」も、「漫画で読者の共感を呼ぶ」ことを再現します。ハイテンションお金ギャグ漫画です。

※「貯金すらまともにできていませんが、この先ずっとお金に困らない方法を教えてください! 」= 通称:お金のお守り本)

現在執筆中ですが、

「なんで貯金だけじゃダメなんですか?」

「老後の不安、なんとかなりませんか?」

「投資こわいんですけど…」

「投資始めようとしたけど、やっぱりめんどくさいです」

「そんな解説じゃ理解できませんよ!!」

・・・前作以上に”忖度のない読者目線の質問と要望”が詰まっています。漫画の中で、僕は追い込まれっぱなしです。
本を届ける

読者に徹底的に寄り添った漫画が描けたら、次は届ける作業です。これまで学ぶ機会がなかった方や、学んだけれど挫折してしまった方、学ぶことの重要性に気づいていない方に届けます。

これはひたすら届ければOKです。ただそのときに「難しい本」じゃダメなんです。誰でも読みやすい読者目線の本=ギャグ漫画が必要なんです。

徹底的に読者に寄り添ったお金を学べるギャグ漫画を、全国のお金迷子に届ける。これが今回のプロジェクトです。

本作「お金のお守り本」は、漫画でお金についての基礎知識が学べます。また、すでに知識がある方にとっても有効です。周りの大切な人の知識を高めるためのツールにもなりえるからです。

つまり、贈り物です。そもそも学ぶ・学ばない以前にギャグ漫画ですから、クスッと笑える漫画を知人にプレゼントする感覚で贈り物としても使ってほしいです。

だから今回のプロジェクトが終わっても、僕は届ける活動を絶対にやめません。「お金のお守り本」を贈り物・ギフトとして定着させます。
資金の使い道

「お金のお守り本」を全国に配るために使います。

リターンにあるオフ会や出張などにかかる諸経費は、別途用意します。ご支援で集まったお金は純度100%で全国に届けます。

目標金額:3,000,000円
手数料:297,000円 (目標金額×9%+消費税)

差額:2,703,000円

→送料等を含めて”約1300円で1冊の寄贈”ができるので、2000冊以上の本が全国に届くことになります。寄贈先(掲載不可の場合は匿名)と寄贈冊数は、プロジェクト報告機能を使ってご支援してくださった方々に報告していきます。
実施スケジュールと主な寄贈先

9月9日(木)の発売以降、順次寄贈をしていきます。今回は主に学校施設や図書館、全国各地のコミュニティなどを中心に寄贈をしていく予定です。

<主な寄贈先:掲載許可あり>