世界最小級の縦笛「ピコパイプ」を生産するプロジェクト!

世界最小級の縦笛「ピコパイプ」を生産するプロジェクト!
長さたったの「6.6cm」。世界最小級の縦笛である「ピコパイプ(Picco pipe)」を生産するクラウドファンディングを実施します。国内ではなかなかお目にかかれないこの楽器を、3Dプリンタの技術を活用してできるだけ多くの方の手にお届けしたいです!

■プロジェクト概要
・世界最小級※の縦笛「ピコパイプ」を3Dプリンタを使って生産します
・なんと、付属のオリジナルケースも笛になります。「笛 in 笛」です(詳細は本文)
・多くのご要望にお応えするため、今回は「目標額を達成しなくてもリターンします」

※2021年7月、1オクターブ以上の演奏可能な音域を有した縦笛において、同人サークルTORICOTOR調べ

有志の皆様に、ひとあし早くピコパイプを演奏して頂きました!
素敵な奏者さんたちの、youtubeのチャンネル登録やtwitterのフォローもぜひ!

全長約6.6cm。指穴はたったの3つ。このサイズで、1オクターブと少しの音域をカバーできる縦笛。それが「ピコパイプ(picco pipe)」です。

ちいさいから「ピコパイプ」? いいえ、違います。この楽器の歴史について知るためには、1850年頃のイギリスに思いを馳せる必要があります。

ジョゼッペ・ピッキ(Giuseppe Picchi)という、イタリア出身の盲目の吟遊詩人がイギリスを訪問したのは、1856年の頃でした。彼は、イタリア北部のイマーニャ渓谷地域で作られた「3つ穴の縦笛 」の名手で、イタリアをはじめとしたヨーロッパ各地を周遊しては、オペラ劇場でアリアや流行曲などを演奏していたそうです。貧しい農家の家庭に生まれ、生まれつき目が見えなかったピッキ。彼がその楽器を最初に手に入れたのは7歳の頃で「お祭の屋台で小遣い程度で買えた。3つ穴のあいた赤色の木製の縦笛だった」とか。そんな彼は、イギリスの演奏で大成功を納めます。

イタリアから来た、珍しい笛の奏者は、イギリスの記者たちによって間違った報道がなされます。まず、名前を間違えられてしまいます。彼の本名は「ピッキ(picchi)」なのですが、記事では「ピッコ(picco)」という名前で紹介がされます。そして、彼の笛は「picco pipe」と名付けられたのです。そうなんです。「ピッコさんが使っていた笛」という事で「ピコパイプ」なんですね。でも、実はこの時にピッキが使っていたピコパイプは、その後「ピコパイプ」として知られる楽器とは、形状が異なるものでした。

では、どうやって「ピコパイプ」は現在の形状になったのか。これもまた、イギリスの楽器製作者たちが「勘違い」したのが要因だったようです。当時、人気を博したピッキの楽器を、なんとかコピーしようとして職人が試行錯誤した結果「オリジナルのピッキの笛とは別の楽器」が出来上がってしまった、という訳です。面白いですよね。そして、ピッキが使っていた「3つ穴の縦笛 」もまた、現存しているそうです(ボローニャのアカデミア・フィラルモニカに寄贈)。

そんなこんなで、イギリス人の盛大なる勘違いによって「再発明」された楽器。それが、今回のクラウドファンディングでご提供する「ピコパイプ」です。

実は、このイギリスで作られた「ピコパイプ」も、その詳細や製造技術は失われてしまっておりました。特に、日本国内においては、浜松市楽器博物館などの特別な場所を除き、実物を目にすることすら難しい楽器です。今回、それを皆様にご紹介できるのは、元能面打師であり現在は楽器職人であられる増田豊春先生が、ピコパイプを「復元」されたからにほかならず、ご厚意により設計図を拝見させていただくことができたからです。これだけでも「ピコパイプ」をお届けできる事が、どれだけ歴史的にも意味のある事か、ご理解いただけるのではないでしょうか?

※下記のスペックは、今回クラウドファンディングで