世界最小級の縦笛「ピコパイプ」を生産するプロジェクト!

世界最小級の縦笛「ピコパイプ」を生産するプロジェクト!
長さたったの「6.6cm」。世界最小級の縦笛である「ピコパイプ(Picco pipe)」を生産するクラウドファンディングを実施します。国内ではなかなかお目にかかれないこの楽器を、3Dプリンタの技術を活用してできるだけ多くの方の手にお届けしたいです!

ピコパイプケースは、ピコパイプ本体を収納して、フタをする事で、本体を保護する役割の物です。フタには、紐やチェーン、キーホルダーなどを通す事ができる環がついていますので、ペンダントにしたり、カバンにぶら下げたりとご活用頂けます。そして…ここからが、このケースに隠された最大の機能なのですが…なんとこのケース、ケース自体が「笛」になっています。「え!? どういうこと?」って思いますよね。でも、そうなんです。ケース自体にも歌口がついていますので、フタを外し、ピコパイプ本体をケースから取り出したあとに息を吹き込むと、音が鳴ります。つまり、ホイッスルですね。災害時に瓦礫の下敷きになってしまったり、暗い夜道で誰かにストーカーされた時、このピコパイプケースを力強く吹く事ができます。また、このケース、音階を表現する事もできます。歌口からみてお尻の穴を手のひらでふさぎながら、少しずつ開閉する事で、音が変化します。また、本体側面に2つ開けられた穴をふさいだり開いたりする事で、最大1オクターブ半ほどの音階を出せます。

 ――素直に面白い製品。手に取っただけで「欲しい」と思ってしまう。そこには理由は要らない。
 ――よくこんな物が製品として存在できたな、と思う。量産は大変だろうが頑張ってほしい。
 ――小学生の防犯用に持たせても良いかも。
   (展示イベントで実物を手にした人々の声)

同人サークルTORICOTORは、正式メンバーこそ私(ぼを)1人だけではありますが、既に20年の歴史を持っております。

音楽、動画、小説、プロダクト製作などを主軸に活動をしているサークルです。コミケ、M3、ボーパラなどのイベントでの出展実績があります。

発足は1998年頃。
名称の由来は、当時高校生だった私が執筆していた小説の主人公の名前です。

WEBサイトを立ち上げ、当時執筆していた小説や、現在のブログにつながる日記じみたコンテンツを掲載しておりました。

それから20年間、小説、3DCG、映像、漫画、アプリケーション製作、作曲活動、プロダクト製作活動などを細々と続けて、現在に至っております。

決して大きなサークルではありませんが、応援頂けますと幸甚にございます。
http://toricotor.web.fc2.com/

※当ページに記載されている、当製品に関する画像および動画についてはすべて同人サークルTORICOTORが著作権を有しております
※掲載しているyoutube、twitterなどの演奏動画については、同人サークルTORICOTORより有志の奏者様にご依頼し、当ページからのリンクの許諾を頂いた物となります
※その他イメージ画像については、Pixabay等 にて提供されているフリー素材を、その利用規約に基づいて使用しております。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: 同人サークルTORICOTOR
◯ 事業者の所在地:〒461-0005 名古屋市東区東桜1-4-32-402
◯ 事業者の連絡先:※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 送料:送料込み
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
〇ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当な