アウトドアで本物の『炎』を飾る。ポータブルファイアーランプ『MENKA メンカ』

アウトドアで本物の『炎』を飾る。ポータブルファイアーランプ『MENKA メンカ』
MENKAは、本物の炎がチューブの中で渦巻く独自構造のファイヤーランプ。室内での常設は勿論のこと、各素材は分離可能なのでアウトドアでの持ち出しも容易です。燃料はバイオエタノールで環境に優しく、わずか6ステップで2時間ほど炎が燃え上がります。

オセアニアなど、世界中を飛び回り事業展開しています。

Oodmeチームは、シンプルでユニーク、それでいてワクワクするような製品の開発を行ってきました。
これからも常に新しいものを開発し続け、人々が笑顔になれたり、勇気づけられたり、幸せの後押しできるものを作り続けると宣言しています。

【開発ストーリー】

MENKA(メンカ)はロックダウン中に生まれました。
ロックダウン以前、彼は、炎を回転させる概念に精通しており、火のある生活を楽しんでいました。

しかし、ロックダウンが始まり、アパートでの自粛生活を余儀なくされると、部屋には暖炉もなく、火のない生活に物足りなさと虚無感を感じました。
ロックダウンも長期間継続され、悶々とした日を過ごすうち、使いやすく持ち運びに便利なファイヤーランプを作るというアイデアが浮かびました。
それも小さな火ではなく、彼はどうしても室内で安全に使える大きな火が欲しくなりました。

それから、何度も試作品を作り何度も何度もテストを繰り返し、背の高い美しいダンスの炎を作るのに適切な空燃比を見つけました。
こうしてMENKA(メンカ)は誕生しました。
※上記のデザインは彼が開発中に書いたものです。

MENKA (メンカ)日本販売代理店「株式会社ナイアトレード」の田島です。

2016年創業。熊本県を拠点に貿易業を開始。最初は、高品質な日本製品を輸出していましたが、2020年から海外のエココンシャスで合理的な製品に魅せられ、輸入業にも参入。イノベイティブな商品、地球に優しい製品を紹介します。 素敵なモノを通して、「ちょっとした幸せ」を感じて頂けたら幸いです。

メンカの日本販売代理店として皆様により良い商品をお届けしたいと思っています。
リターンの製品に不具合があった場合には弊社が責任をもって日本語のサポートをさせて頂きます。

Q, 燃料はなんですか?
A. バイオエタノール(燃料用アルコール)です。

Q, ベースの色は選べますか?
A. いいえ、今回はストーン色(グレー)のみのお取り扱いです。

Q, 煙や臭いはありますか?
A. 通常使用だと煙が出ることはほぼありません。燃焼による臭いもありません。
ただし、「バーストモード」でご使用になる場合は、煙が出る可能性がございますので必ず屋外でご使用ください。

Q, 換気は必要ですか?
A. はい、必要です。2時間ほどで換気をすることをお勧めします。

Q, 耐熱ガラスやベースは熱くなりますか?
A. ガラス管は熱くなります。ベースはコンクリートのため熱伝導率は低いですが、本体の上部2/3は熱くなります。下部1/3や底面は、燃料が少なくなると少々熱くなる事もありますが、手で触れても全く問題ありません。

Q, 何時間くらい持続できますか?
A. 市販の成分配合比率が違う様々な燃料用アルコールで確認しましたが、2時間から3時間くらい持続します。

Q, 燃料はどのくらい入りますか?
A. 燃料用アルミ缶の容量は約600mlです。

Q, 持ち運びは簡単ですか?
A. はい、簡単に持ち運びできます。車やバイクなどで移動される場合は、ガラス管とベースは別々にバスタオルなどでガードしてあげてください。

Q, 倒れたりしないんですか?
A. 平で安全な場所において使用した場合、故意もしくは、何らかの外的要因がない限り、自ら倒れることはありません。ベースは1.2kgあり、安全強化用にさらに追加で1kgの補助ベースもついています。ただし、小さなお子様、自由に動くことがで