へき地カフェ『ミハルカス』思い出の保育園をカフェに!

へき地カフェ『ミハルカス』思い出の保育園をカフェに!
閉園となった園舎を活用し、地域住民の笑顔とつながりを取り戻す居場所づくり。気軽に立ち寄れる飲食店のない山間部の地域で、楽しい時間とおいしい食べ物を提供し、子どもから高齢者まで世代を問わず顔見知りとなり、言葉を交わす。そんなつながりを広げる活動を行っています。カフェ継続にご支援ください!

くれています。

ミハルカスカフェ開催の日は、そんな若い世代の明るい声が園舎に響いて活気にあふれ、地域の年配の方との触れ合いも生まれています。

珈琲のリラックス出来る香りにつつまれ

お菓子や美味しいもので笑顔が生まれ

誰もがま〜るくつながるミハルカスカフェ。

こんな場所をこれからも提供していくことが

私の喜びであり

ここで暮らす生きがいになっていくと信じています。

(代表 平子明美)
最後に

1年半の仮営業後、事業として正式に市の公募型プロポーザルを経て、園舎を借り受け再開できることとなりました。

クラウドファンディングで応援していただいて、コロナ対策をしっかり行い、活動の幅を広げたいです。

「帰りたくなる ふる里」を目指して、コミュニティカフェを作り上げていきます。

四季の彩りの美しい山内でお会いしましょう。

どうぞご支援よろしくお願いいたします。

(鈴鹿山脈から流れるきれいな水と川沿いの桜が美しい春)

(山里の涼しい風と、山水特有の冷たい川遊びの楽しい夏)

(園舎の窓が絵画のように。移り変わる四季を告げるヤマボウシの彩り)

(里のあちこちに雪だるま。ソリも楽しめる山内の冬)

店舗の住所・営業時間

滋賀県甲賀市土山町黒川2783

旧山内保育園内

毎週水曜10~15時

毎月2回 日曜マルシェ10~15時

(7/1~7/21まで改修工事)

直近の開催日

7/11【出張】ミハルカス

7/17【出張】ミハルカス

7/25 日曜マルシェ

7/28 水曜のんびりカフェ

8/4.11.18.25 水曜のんびりカフェ

8月の日曜マルシェ 調整中

営業のご案内はインスタグラム、フェイスブックでお知らせしています。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


元サイト
へき地カフェ『ミハルカス』思い出の保育園をカフェに!