はじめに・ご挨拶
初めまして。再婚マッチングアプリ「reMa」創業者の野間一輝です。大学卒業後、マッチングアプリのスタートアップ企業に、今まで数多くのマッチングアプリを利用し得た経験からアドバイザーとしてジョインしました。その後一般企業に勤めつつマッチングアプリを利用しているといくつもの問題点を見つけ、今までの経験から何か自分がお役に立てないかと思い、今回プロジェクトを発起しました。
このプロジェクトで実現したいこと
実現したいことは一つ。ユーザーもそのお子さんも、みんなで今より楽しい生活が送れるようになることです。ユーザーは新たなパートナーと。そしてそのお子さんや新たに生まれてくる子供たちは新しいオモチャで遊び、ふかふかな布団で眠り、すくすくと健康に育ってほしい。そのためにreMaは社会貢献のできる企業を目指していきます。例えば全国の保育園・幼稚園・保育所などに絵本やクレヨン・すべり台のようなアイテムを寄付をするといった活動をしたいと考えています。
利用者はサービスを通じて理想のお相手と再婚(reMarriage)し、支払った料金の一部が義援金となり社会貢献もできます。
プロジェクトをやろうと思った理由
reMaの着想は、今まで長年マッチングアプリを利用して気づいたことにあります。スワイプしていると「シングルマザーということを承知していただいた上でお付き合いしたいです。」という言葉を数多く見てきました。そこでそのようなシングルマザー・シングルファザー。さらに離婚歴のある男女をターゲットとして、狭くても目的の同じ男女が集う場があればユーザーは喜んでくれるのではないかと考えました。もちろんそこには初婚で、結婚歴や子供がいるお相手も希望される方もいらっしゃいます。
reMa公式サイトはコチラ
アプリの内容
利用者の体験・プライバシーを最優先させます。「00km」は距離が表示されるため不採用とします。記入欄には「近くに親族はいるか・同居を希望・出産の希望」(任意)などを記入して頂こうと思います。ご利用動作は開発段階ですがスワイプ型を採用しようと考えています。使い慣れた仕様の方が違和感なくご利用していただけると考えました。
もう一つ機能として会員のみ購入可能(出品は誰でも可能)な子供・育児用品限定のフリマも併設しようと考えています。reMaの手数料はいただきません。ですので出品していただく際は価格を他のフリマより低く設定できるので購入されやすく、購入しやすくなります。利益というよりもあくまでプレゼント・寄贈する感覚ですので梱包・発送の手間に応じた金額を設定していただく形となります。このフリマでは個人でも簡単に寄贈を体験でき、寄贈することの喜びを共有していただきたいと思います。入金先を弊社の口座に変更することもでき、当アプリの運営・施設への寄贈に充てさせていただくことも可能です。
アプリの形式としまして現在WEBアプリを考えています。現時点でApp Stotreはマッチングアプリをリジェクト(排斥)しており、せっかく支援していただいたお金でアプリを作っても皆様にお届けできない事態になります。そのためプレリリースという形でWEB版で作り、App Storeの受理・皆様のニーズ・規模感になりましたら製作したいと考えています。
企業努力
しかし問題点が浮上しました。お子さんがいる家庭は自身に使えるお金が少ないのではないか、という点です。同じ所得でもお子さんに使うお金がかかるので必然です。そこで「reMa」は業界最安値でご利用できるように