2021年夏休みに、『手作りカメラでフォトコンテスト』を開催したい!

2021年夏休みに、『手作りカメラでフォトコンテスト』を開催したい!
夏休みに『手づくりカメラ』を使ったオンラインフォトコンテストを行います。①フォトコンテストの開催費用を集めると同時に②子ども達に手づくりカメラ制作キットを届けるという目的でクラウドファンディングを立ち上げました。子ども達の夏の思い出と自由研究を、お手伝いしていただけませんか?

はじめに

理科を好きにさせちゃうダンゴムシ先生、佐藤ちひろです。

北海道札幌市を中心に、対面・オンラインで小学生向けの理科実験教室を行っています。

(頭にかぶっているのはダンゴムシです。)

理科は楽しい!理科は日常生活の中にある!をモットーに、

身近にある素材や道具を使って、理科の楽しさを伝える活動を行っております。

年間100回以上の対面講座、70回以上のオンライン講座を行っております。

イベントでのこども向けワークショップや、夏・冬休みの自由研究講座なども行っています。

もうすぐ夏休み

夏休みといえば自由研究。

毎年、親子で頭を悩ませているご家庭もたくさんあります。

そこで、夏・冬休みの自由研究で一番人気のある『手づくりカメラ』の制作キットを販売し、

その『手づくりカメラ』使ったフォトコンテストをオンライン上で開催しよう!

と思い立ちました。
『手づくりカメラdeフォトコンテスト』概要

手作りカメラを使って撮った写真でのオンラインフォトコンテストです。

対象は小学生、参加費無料です。

(大人の方は有料でご参加いただけます。)

手づくりカメラを作る

写真を撮る

自慢の一枚でフォトコンテストに応募!!

フォトコンテストは3部門(+大人の部)。

スマートフォン等で写真を撮って、データを送ってもらう、という形で実施します。

写真部門:撮影した中の自慢の一枚で応募していただきます。

デコレーション部門:写真を撮るのが苦手、撮りに行けない方にもご参加いただけます。
          カメラを素敵にデコレーションして、そのカメラの写真を送っていただきます。

失敗写真部門:タイトルのつけかた、ぶれも味わい!インパクトのある一枚を送っていただきます。

という形で行っていきます。
手づくりカメラとは?

レンズの性質やカメラの仕組みが学べる実験工作です。

牛乳パックと虫眼鏡などの身近な材料で作れます。

作りは非常にシンプルですが、くっきり写る様は感動的です。

ハサミ、セロハンテープを使えれば、4.5歳~の小さなお子さんでも作ることができます。

専用の用紙を使えば実際に白黒写真を撮ることができます。

このクラウドファンディングで販売する『手づくりカメラ制作キット』の中には、

材料と撮影用紙、作り方やレポートのまとめ方の資料などを同封しておりますので、

お家で1Lの牛乳パックとセロハンテープを用意していただければカメラを作ることができます。
このイベントを思いついたきっかけ

このご時世、様々なイベントが中止になっています。

お祭りもなくなり、運動会も中止だったり無観客だったり。

みんなで集まるイベントがない、開催できない状態で

子どもたちの楽しみが減っていますよね。

オンラインイベントは増えているけれども、

情報の入り方、参加できるかどうか、

お家によって温度差があります。

とはいえ、かわいそうばかり言っていても仕方がない!

子どもたちは子どもたちで、

今の現状を当たり前として育っていきます。

こんな時代だからかわいそう、でなく、

そこでどんな楽しみを作っていけるのか、

その時代なりの楽しみ方を作っていけたらなと思いました。

少人数なら集まれるというところがポイントになってくるのかなと思い、

団体も集めていきたいなと思っています。

お家、個人の参加ももちろんOKですが

お家の方の負担も大きいですよね。

小さい団体で、みんなで参加してもらえると嬉しいな