縄文が世界遺産!土器職人を応援し、火焔土器や縄文土偶をGETしよう!

縄文が世界遺産!土器職人を応援し、火焔土器や縄文土偶をGETしよう!
青森・北海道の縄文遺跡群が世界遺産になる。日本の縄文文化が世界に認められる時代が来ました。そこでこの機会に縄文文化の象徴 縄文式火焔型土器はすべて手作りで土器職人の手によって一つ一つ制作します。この機会に縄文文化を土器・土偶をGETしてお手元で触れてみてはいかがでしょうか?

が並ぶと笑える。実に楽しい!僕はこれでいいと思います。土偶は1体1体違いがあり個性があります。又焼きあがると雰囲気が違うものです。
プロジェクトを立ち上げた背景

この度の、北海道・北東北の縄文遺跡群が世界遺産のニュースを受け、「日本の縄文文化が世界的遺跡文化として評価された」として縄文文化や土器・土偶の大好き人間はものすごい嬉しいニュースでした。

そこで縄文文化の象徴として代表でもある「縄文・火焔土器」新潟の土器職人が手作りで一つ一つ製作した逸品を、クラウドファンディングにて御縁ある方に提供したいとこのタイミングで立ち上げました。もともと職人の手作りの火焔土器は生産量が極めて少なく縄文ファンの皆さんに紹介することがいままで出来ません。がしかし、縄文文化の世界遺産に評価されたことを記念して「縄文土器・土偶作家」の手作りしてきた作品を限定で公開することといたします。現在、日本において土器職人の環境は厳しく、縄文土器だけで生活は困難でこの技術を若手に伝えることさえ難しい現実があります。

早々にでもこの環境を改善して、高齢になった土器職人を応援すべくクラウドファンディングを企画しました。今日も土器職人は縄文火焔土器を日々コツコツと制作しています。是非に土器職人への応援の程よろしくお願いします。

他人を寄せ付けない非公開の秘密の縄文工房。毎日コツコツと土器職人は縄文のみしか作りません。

それだけに強いこだわりと、徹底した火焔土器・土偶への信念と情熱を持ち魂を込めて製作します。

火焔土器と王冠型土器。夫婦土器とも言われるほど一緒に発見されることが事例が多い。がしかし火焔型土器が余りにも有名で王冠型土器の存在感はうすいです。そこで今回は土器職人の情熱で2個ペアにしたリターン商品を格安で提案しています。是非にこの機会にオススメしたいと思います。
火焔土器と王冠型土器。熱い思いを新潟の土器職人からのメッセージをお伝えします。
これまでの活動

縄文・JOMONは日本発の世界に誇る古代文化だと思います。1万年もの長きの間に日本で独自に発達した平和で豊かな世界。縄文土器のように芸術性のある高度な文化を持った縄文時代が、「世界遺産」となりさらなる火焔土器・縄文の土偶が評価されることを希望します。等身大の縄文土器や土偶は、資料館の方々、学校の資料、考古学好きな方々、縄文のマニアの人たちで支えられてさらに、新潟で縄文が大好きな人々で集い・語らい・楽しい時間を過ごしてきました。縄文の仲間はいつも目をキラキラさせて時間のたつのも忘れて話が盛り上がります。そんな中、小型の縄文土器・ミニチュア土偶などもオリジナルで製作して協力者も増えてきました。がしかし、すべて手作りなので生産量には限りがありますが是非この機会に限定となりますが縄文土器職人手作りの逸品を入手して頂きたく思います。

ミニチュア火焔土器・遮光器土偶・ビーナスなど手作り陶器製品なので慎重に作業しないと破損します。

陶器製として焼きあがったので、これから検品・台座装着・装飾・梱包・化粧箱にと作業が進みます。炭火で焼きあがるので1個1個に違いがあり個性が出ます。
資金の使い道・実施スケジュール

縄文遺跡の多い新潟県でも一般の方の縄文文化等の認知度は高くありません。そこでワークショップ。体験会。など子供達も参加できるイベントなどを今後立ち上げ、またその様子を動画で編集しYouTube動画にして国内外にも「縄文・JOMON」を日本から広く世界へ発信、告知をしたい、そして高齢の土器職人の技術を若い後継者へ伝えるべ