日本発・ステレオスピーカ内蔵スマホに最適のスマホスタンド『BACKBOARD』ステレオ音声の迫力・臨場感が向上する【市販のワイヤ…

日本発・ステレオスピーカ内蔵スマホに最適のスマホスタンド『BACKBOARD』ステレオ音声の迫力・臨場感が向上する【市販のワイヤレス充電器を装着可能】
ステレオスピーカ内蔵スマホの音響性能が年々向上しています。しかし、Bluetoothスピーカが普及する影で、スマホの内蔵スピーカへの関心は高くありません。そこで、ステレオスピーカ内蔵スマホに適したスマホスタンド『BACKBOARD』を実現するプロジェクトを立ち上げました。ステレオ音声の迫力・臨場感を高めます。外部スピー...

すが、材料に高級木材を使用した結果、それを大幅に超える結果になってしまいました。100円代で買えるスマホスタンドがあるこのご時世に、10,000円以上もするスマホスタンドが受け入れてもらえるかどうか不安でしたがチャレンジすることにしました。BACKBOARDは、その機能及び高級感でユーザに満足していただけるという自信があるからです。

製品開発の初期段階で、木製の四角い板と金属製の棒を曲げて作ったスマホ支持部品とを組み合わせたスマホスタンドを試作しました。その形からバスケットボールのバックボードを連想したこと、そして「背板」という意味が製品コンセプトを表現していることからBACKBOARDと名付けました。

Q1.ステレオスピーカを内蔵していないスマホでも使用できますか?
A1.はい、使用することは可能です。しかし、使用するメリットは小さいと思います。

Q2.ワイヤレス充電器なしでも使用できますか?
A2.はい、使用することは可能です。ステレオスピーカを内蔵したスマホであれば、横置きで使用することによりステレオ音の臨場感が向上します。

Q3.ステレオ音の臨場感が向上するのはなぜですか?
A3.スマホをBACKBOARDに横置きにセットすることで、スマホの左右のスピーカから出力されるステレオ音の後方及び左右側方への逃げが抑制され、その分だけ前方へ導かれる音量が増大します。その結果、ユーザの耳に届く音量が増大し、ステレオ音の迫力・臨場感が向上するという効果が得られます。迫力や臨場感の感じ方には個人差がありますが、スマホからユーザの耳に届く音量が増大することにより有利な音響的効果が得られることは確かです。

Q4.スマホの音を増幅するのですか?
A4.いいえ、スマホの音を増幅することはできません。音の大きさは、ご使用のスマホの性能に依存します。

Q5.騒音の大きい場所での使用に適していますか?
A5.いいえ、騒音の大きい場所での使用には適していません。

Q6.市販の全てのワイヤレス充電器を使用することができますか?
A6.いいえ、市販の全てのワイヤレス充電器を使用できるわけではありません。直径105mm以下の円板タイプのワイヤレス充電器を使用してください。直径96mm以上のワイヤレス充電器の使用をお勧めします。
Q7.AppleのMagSafe充電器のような小径のワイヤレス充電器を使用することができますか?
A7.はい、使用可能です。ただし、両面テープなどで固定する必要があります(上記【マグセーフ対応ワイヤレス充電器について】を参照ください)。ワイヤレス充電器の固定に使用する両面テープは耐熱性のもの(例えば、3M 9448A 径30mm)をご使用ください。

Q8.ワイヤレス充電器を選択する基準(形状・寸法を除く)は何ですか?
A8.ご使用のスマホに合った給電出力のワイヤレス充電器をご使用ください。【15W出力】iPhone12,Samsung Note 10+/10+5G,SHARP Aquos R3/R5G,【10W出力】 Samsung Galaxy S11 / S10 / S10+ / S9 / S9+ ,【7.5W出力】iPhone11 /XS /XS Max /XR / X / 8 / 8 Plus, 【5W出力】 Sony Xperia 1 II /XZ3/XZ2 Premium/Pixel4/3/3 XL, HUAWEI P30 Pro,等

Q9.リターン品に含まれるワイヤレス充電器(最大10W出力),ワイヤレス充電器(最大1