伝統とモダンの邂逅。プレミアムなチタンとシルクの扇子:TTi-718/918SE

伝統とモダンの邂逅。プレミアムなチタンとシルクの扇子:TTi-718/918SE
伝統的な中国扇子の美しさとモダンなデザインを融合したチタン製の扇子「TTi」シリーズに、上品で高級感のあるシルク素材が新登場!チタンを用いることにより、金属製扇子として軽量、熱・腐食や圧力に高い耐性がある丈夫でユニークな扇子に仕上がっています。

久性を兼ね備えています。

中骨先端は、0.5mmほどの細さになり、そのデザインは美的感覚と使用体験を高めるために採用されています。

チタンの特性を生かし、剛性を保ちながらしなやかさがあるのが特徴です。

ネイル(要)は「扇の要」と言われるように扇子で最も重要なパーツですが、負荷がかかることで壊れる要因にもなりやすい部分です。

ここでも耐久度を高めるため、惜しみなくチタンが使用されています。

扇子の開閉の際には要の部分がシャフト(回転軸)の働きをします。

スムーズな開閉をサポートするため、このネイルは完璧に扇子にフィットするようにデザインされています。

このガスケットは、従来の扇子では使用されていないパーツです。

ガスケットとは、継ぎ目を強化して構造物の気密性を高めるために用いられる固定用シール材です。この若干0.23mmのパーツが親骨を内側からサポートすることで、強度を高めています。

製品を見た時には直接見ることのできない部分ですが、そんな細部にこそこだわって製品設計を行っています。

扇面にはシルク素材が採用されています。

シルク単体だと柔らかく強度や送風性能に不安があるため、薄い紙素材をシルク扇面のなかに挟むことで、シルクの美しい質感のまま強度も向上させています。

シルクは人間の皮膚と同じタンパク質から構成されていているため、”第二の肌”と言われるほど人間の肌と相性の良い素材。また、天然繊維のため、静電気が起こりにくくチリや埃を寄せ付けることがありません。

旧モデルの高級和紙素材に比べると光沢があり、金属であるチタンと高級感のあるシルクの組み合わせは美しく、上品な印象を与えてくれます。

今回、シルク扇面は「無地」と「金塗りあり」の2パターンをご用意。

*オプションで選択いただけます。

なぜ価格差があるのか

「TTi-718 SE」「TTi-918 SE」の価格は、決して安くありません。

これは、生産・加工の難しいチタンを、0.5mmの細さの中骨や緻密に計算された親骨など、技術力を要する形作りを行なっているため。

また、色によっても価格が大きく異なるのが特徴で、これは各色、単なる塗装ではなく、高級扇子の名に恥じないカラーリング技術を使っているからなんです。

*標準カラーのシルバーカラーは、加工処理をほとんど行っていません。チタン素材本来の風合いを持つ光沢などの質感を楽しめます。

▶︎ グレー

ZrO2(二酸化ジルコニア)というセラミックを使ってハンドブラスト加工を施しています。シルバーと比べると、マットな質感と滑らかな手触りを実現しています。

▶︎ PVDブラック

「TTi-718 SE」「TTi-918 SE」の黒は、単なる塗装ではなく、PVDコーティングと言われる金属の表面処理技術の一つでカラーリングを行っています。

PVDは、正式にはPhysical Vapor Depositionと呼ばれ、物理的に金属を蒸着させる処理。この工程を経ることで、チタンの表面に硬化した膜をつくります。

高級時計にも使われる新技術で、この加工を施すことで独特で美しい黒色を発現することができます。

▶︎ PVDゴールド

PVDブラックと同様、PVDコーティングを使用してゴールドカラーを蒸着させています。

今回は、PVDブラックと同様に、TiN(窒化チタン膜)で金色を蒸着した単層の「PVDゴールド – TiN」モデルと、窒化チタン表面にできた硬化膜の上に18カラットの金(Au)の層を蒸着した、複合層の「PVDゴ