今夏最適、超冷感効果!寒水石繊維を使用した「瞬冷パンツ」&「瞬冷Tシャツ」【寒水石生地/抗菌・防臭/通気性抜群/伸縮性高い】

今夏最適、超冷感効果! 寒水石繊維を使用した「瞬冷パンツ」&「瞬冷Tシャツ」 【寒水石生地/抗菌・防臭/通気性抜群/伸縮性高い】 | GREENFUNDING

そんな悩みを持つ皆さんに朗報!なんと、夏でもひんやりの「瞬冷パンツ」&「瞬冷Tシャツ」デビューです!
この瞬冷シリーズ、10年に1度の革命的素材である「寒水石」という素材をふんだんに使用しています。

触るとひんやりする寒水石の特性と、繊維生地に抜群の通気性を持たせることで、
猛暑日でも足はさらさら&ひんやり!快適な着心地を実現しました。

寒水石とは?

ところで…みなさんは「寒水石」をご存知でしょうか。

古くは、芒硝の天然結晶体を寒水石と呼んでいました。芒硝とは科学的には「硫酸ナトリウム10水和物」のことを指します。

この芒硝はかつての中国にて漢方として扱われていた歴史ある素材なんです。旧来より体の熱を冷まし、イライラを解消し、お肌にいいと言われています。なんと聖武天皇の皇后であった光明皇后が東大寺の大仏様に献納された薬物の目録「種々薬帳」にも寒水石の記載があります。日本国内でも1300年近い歴史があるということになります。

そして現在でも、医薬品メーカー等では解熱薬として活用されているほか、中国でも熱疾患や「煩躁」と呼ばれる神経症、歯肉炎、小児の「丹毒」と呼ばれる皮膚病、やけどなどに効果があると言われています。

参考文献:C1)和漢薬百科図鑑 Vol. Ⅱ, pp 376-377.

優れた「放熱性」と「熱伝導性」
瞬冷シリーズは純粋な寒水石繊維を採用し、「放熱性」の高さもスゴイです!

履いた瞬間、ひんやり冷たいのが「瞬冷パンツ」の強みです!

瞬冷シリーズに採用されている寒水石繊維生地は、太陽光やコンクリートの照り返しなど「外界」からの熱を遮断する一方、体の表面の熱は外部に逃がす放熱性を持っています。これは「熱伝導性」に秘密があります。

一般の衣類の5倍、熱伝導性が高いのが特徴です。

通常のパンツに用いられる繊維の熱伝導は、わずか約0.03。一方で寒水石の熱伝導率は0.15を超えており、通常の繊維の5倍以上です。
寒水石そのものの清涼性、素材の通気性に加え、この高い放熱性が涼しさをより強烈に体験でき、「履くエアコン」を実現しました。

20回洗濯しても接触冷感が変わらず、耐久性を保っています。
【冷感効果が持続する検査報告書】

外で遊んだ後も、満員電車での通勤も、軽い外出のときも…ここ最近、なにかとウイルスが気になる時代が続きます。
瞬冷パンツはここでも効果を発揮!寒水石繊維生地が抗菌作用を持っているため、なんと菌やウイルスの繁殖を抑え、帰宅後のおうち時間でも清潔を保ちます。つるつるした素材は、花粉の付着も軽減してくれます。

瞬冷シリーズは中国における「AAAレベル抗菌」の技術認証を受けています。
AAAという用語は、FZ / T73023-2006「抗菌ニットウェア」テスト標準に由来します。
通常、抗菌ニットウェアは、洗濯抵抗の回数と抗菌作用のある雑菌の種類に応じて、Aレベル、AAレベル、AAAレベルの3つのグレードに分類されます。

「AAAレベル抗菌」
50回洗浄時、黄色ブドウ球菌、大腸菌とモニリアアルビカンに抗菌作用を示すもの。

抗菌防臭効果…室内干しの嫌なニオイも気にならない

梅雨の季節の部屋干しはとても不快ですよね。

瞬冷シリーズの「AAAレベル抗菌」は、細菌をはじめとした微生物や、ウイルスに対する抗菌効果を確認しています。

ズバリ、部屋干しした時のニオイの原因はバイ菌!

衣類に残ったバイ菌が、皮脂や水分を吸収し排出物を出します。これがニオイの発生源なのです