高齢者と地域住民を繋ぐ仕組みを作り、独りにさせない社会を創りたい!

高齢者と地域住民を繋ぐ仕組みを作り、独りにさせない社会を創りたい!
【地域でお助け愛】社会課題である超高齢社会を支える、新しい仕組みを創りたい!地域の高齢者の「ちょっとした困ったこと」を解決する仕組み【便利屋】。高齢者⇔地域住民が簡単にマッチングできるサービスで、助け合うことをもっと身近に・便利にし、独りにさせない社会を創りたい!

す。
プロジェクトをやろうと思った理由

今年の4月に、大量の手紙を出すために郵便局に伺いました。

大量の手紙を出すので、切手ではなく封筒に別納印(切手の代わりになるもの)を押して作業していると、隣に80歳を超えたおばあちゃんが何やら分厚い冊子を読み込んで何か探していることに気が付きました。

そこで「どうかされましたか」とお声がけすると、おばあちゃんは「東京都品川区東品川の郵便番号をずっと探しているんだけど、ないんだよねぇ…」とおっしゃっており、それを聞いた私はスマートフォンですぐさま検索し、おばあちゃんに郵便番号を教えてあげました。するとおばあちゃんは大変びっくりされた顔をして「はぁ~!これ(スマホ)ですぐ出るのぉ…」と感動されているようでした。「20分近く探していたけれどものすごく助かったわ。本当にありがとう。」という言葉をいただき、私の当たり前は他人の当たり前ではない。特にご高齢の方にとっては。ということに気づかされました。心からありがとうを言われることはやっぱり嬉しいですし、私の心は満たされ感でいっぱいでした。

それからというもの、自分の当たり前が他人の当たり前ではないということを毎日考えるようになり、ちょっとした困ったことを解決してほしいというご高齢の方は、これから物凄く増えていくんじゃないかと思いました。

電球を変えてほしい・テレビが動かない・買い物をお願いしたい・草むしりをしてほしい・どこに頼めばいいかわからない。ちょっとしたお困りごと。

そこで、この助け合いという仕組みを地域で作ることで、高齢者を支えあい・人間愛を日々感じられる社会を創りたいと思ったのが、このプロジェクトをやろうと思ったきっかけです。

まずは私の住む神奈川県横浜市から。全国へこの仕組みが広がるように活動していきたいと思っておりますので、ご支援ご協力いただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。
資金の使い道

ホームページ製作費50万円

広告宣伝費100万円

運転資金200万円

アプリ開発費200万円

諸経費50万円

クラウドファンディング手数料

プロジェクトの計画について

ご支援金の目標達成後、プロジェクトをスタート致します。(2021年8月1日スタート)

2021年8月1日から、プロジェクト開始にあたって必要な、アプリ開発・ホームページ制作・チラシ作成を各業者に依頼し、2021年10月末完成をめどに準備を進めてまいります。※業者に関しては現在選定中ですが、7月末までには確定致します。

その間、このプロジェクトの認知を広げる活動として、自治体、市区町村に宣伝をしていきます。

2021年11月1日から、神奈川県横浜市磯子区からご案内を開始します。方法としてはチラシポスティング・新聞折り込み・セミナー開催で高齢者ユーザー様・お手伝いユーザー様に募集をいたします。

2022年1月1日から、【地域でお助け愛】をスタートします。
実施スケジュール

2021年7月31日 クラウドファンディング終了

2021年8月1日 事業開始(アプリ開発・ホームページ製作・チラシ作成を各業者に依頼)

2021年8月1日 リターン開始

2021年10月末までにアプリ開発・ホームページ開設・チラシ作成完成予定。自治体・市区町村への協力依頼

2021年11月1日 宣伝開始(ポスティング・新聞折り込み・自治体・市区町村・セミナー開催)

2022年1月1日 【地域でお助け愛】スタート

※アプリ開発・ホームページ開設・チラシ作成については業者を探してい