高校生企画「冷凍白石たまねぎ」で農家に“希(のぞみ)”を家庭に”楽 (らく)”を

高校生企画「冷凍白石たまねぎ」で農家に“希(のぞみ)"を家庭に"楽 (らく)”を
佐賀の高校生が立ち上がった!「白石たまねぎをなんとかしたい」コロナ禍で行き場を失い廃棄されてしまう白石たまねぎを冷凍し上手く活用することで①食品ロス削減のため、廃棄予定や規格外の「白石たまねぎ」の消費を増やしたい②家庭における調理時間を短縮し、「白石たまねぎ」を便利で身近なものにしたい

」で農家に“希”を家庭に“楽”を提供したい。

ほどよい甘みがあってとても美味しい、私たちの自慢の白石玉ねぎ。
それをもっと多くの人たちに”希(き)楽(らく)”に 食べてもらいたい 。

そんな私たちの思いが詰まった「冷凍しろたま」の商品開発をぜひ実現させたい!

●全国的に有名な佐賀県白石町産玉ねぎを使用。旬の新鮮玉ねぎの美味しさをギュッと閉じ込めました。ほど良い甘みが楽しめます。これさえあれば「おいしいね」をひとり占めです。

●開けた瞬間、みじん切りの出来上がり!面倒で、目に染みて、とても大変なみじん切りをしなくていいんです!

●新鮮な白石玉ねぎを7.5㎜にカット。火の通りが早く調理時間を短縮することができます!

●使い勝手の良い500g入り。2~3回に分けて使うことができます。

●1年以上の長期保存が可能です。いつでも美味しい採れ立ての味を味わえます。

・使用例・

トマトソース
「冷凍しろたま」をオリーブオイルで炒めて、トマト缶、コンソメで煮込むだけ。色んな具材と合わせて楽しいです♪

ハンバーグ
玉ねぎがカットしてあるので短時間で美味しいハンバーグが作れます。手軽に作れて、白石玉ねぎの美味しさと食感を楽しめます♪

タルタルソース
「冷凍しろたま」、ゆで卵、マヨネーズ、レモン汁を合わせるだけで美味しいタルタルソースの出来上がり♪

カルパッチョ

お好みの具材を合わせるだけで美味しいカルパッチョ。玉ねぎをみじん切りする必要がないので簡単です♪

冷凍玉ねぎは解凍してから使うのがオススメです。
炒める時は解凍後水をきって使うと時短できますよ。

離乳食、幼児食にもオススメです。
お手軽に、少量使えて、長く保存できます。

どの料理も手軽で簡単♪
とても美味しかったです!

色んな料理で楽しんでくださいね。

佐賀の会社である(有)マルハ園芸さま、佐賀冷凍食品(株)さまに協力をいただき、商品化の実現を進めています。商品規格の相談、試作検証など試行錯誤を重ねて自信が持てる商品ができそうです。

白石の農家さんからもっと玉ねぎを買い取って、農家さんの手取りを少しでも増やし、役に立てればと考えています。

話し合いの様子

・試作品・

内容量500g(約30㎝×17㎝×2㎝)

<山口祥義 佐賀県知事>

新型コロナウイルスの影響で大変な思いをしている玉ねぎ農家を応援したいという想いから、高校生たちがコンテストに出場し、さらに企画を実現しようと頑張っていることに胸が熱くなった。

すばらしい商品が完成することを期待している。

<白石町>

白石町は、マスコットキャラクター「しろいしみのりちゃん」を御覧いただくとお分かりのとおり、特産品として、佐賀県一の生産量を誇る玉ねぎやれんこんはもとより、イチゴや海苔等の生産が盛んで、多くの方々に御愛顧と御支援をいただいております。その品質の良さと美味しさを是非御賞味いただければと思います!

<白石農家の方>

出荷できずに処分していた玉ねぎが有効利用されることはとても嬉しく思います。

見向きもされず畑で処分されてしまう玉ねぎが有効利用され、少しでも農家の手取りの足しになったり、食品ロスの削減に繋がっていけば素晴らしいと思います。

私たち農家は農産物を通して消費者の方に安心と安全を届けています。輸入農産物に頼ることなく日本の食料が安全で安定した供給が出来ることを願っています。

製造保管管理費:約200,000円

販売費:約100,000円

送料(冷凍):約150,000円

クラウ