「金魚づきあい」で街に活気を取り戻そう!「鎌倉金魚まつり」プロジェクト!

「金魚づきあい」で街に活気を取り戻そう!「鎌倉金魚まつり」プロジェクト!
「鎌倉金魚まつり有志の会」です。金魚の癒し効果を最大限に利用し、コロナ禍における地域疲弊に歯止めをかけ地域の交流をこれ以上希薄にさせない事を目的に企画立案したお祭りです。ご協力頂ける皆様と100年先の孫の代まで残したい祭りとして運営して行きたいと思います。

。しかしながら一方では高齢化の著しい地域でもあります。一時は深沢銀座などと呼ばれ商店街も賑わいを見せていました、しかし現在では商店主の高齢化や後継者不足により廃業してしまうお店も増えて来てます。そこへコロナによる自粛、毎年恒例となっていた深沢夏祭りの2年連続の中止など、街は寂しくなる一方です。私たちはどうしてもこの負の連鎖を止めたいと思ってます。

湘南モノレールは、公共交通機関でありながら、遊園地のアトラクションのような要素を持っていると思います。地元モノレールファンの一人として是非空中散歩を体験して「鎌倉金魚まつり」を見に深沢へ遊びに来てください。湘南モノレールに乗るだけでも一見の価値が有りますよ。

https://www.shonan-monorail.co.jp/
プロジェクトを立ち上げた背景

今回、クラウドファンディングに挑戦しようと思ったきっかけは、体験型のお祭りを運営するには、どうしても材料費など体験素材を用意するうえで、費用がかさんでしまいます。また、感染症対策にも思いのほか費用が掛かります。体験する子供たちには費用負担を抑えた上で、質の良い数多くの体験と思い出を作ってもらいたい。その為に多くの皆様にご協力を仰ごうと思ったからです。

https://www.kamakurabori-kougeikan.jp/
これまでの活動

私たちは、これまでもコロナ禍に苦しむ地元の店舗さん、様々な地域活動をされてる方などを、YouTubeを活用し紹介したり、Facebook・Twitter・Instagramと言ったSNSを活用し地域の紹介に努力してまいりました。また、私たちと同様な活動をしている近隣市町村の仲間たちと、子供たちに笑顔を、地域に笑顔をとの思いで、地域振興活動をしてまいりました、その集大成が今回の「鎌倉金魚まつり」だとも言えます。

0467鎌倉チャンネル – YouTube

0467鎌倉チャンネル
地元鎌倉を中心にローカルな「人」「モノ」「コト」などご紹介していきます。

「金魚提灯」~第一回鎌倉金魚まつり2021~ 公式テーマソング

YouTube.com
資金の使い道・実施スケジュール

ご協力いただいた資金は、祭りの運営費、体験素材の材料費、返礼品の準備費用、感染症対策の充実に使わせていただきます。

子供たちの笑顔、街の笑顔の為に、ご協力お願い致します。

開催概要

イベント名称 :「鎌倉金魚まつり」 開催日時 2021/08/7~8 10:00-20:00

         ※21:00完全撤収 小雨開催。荒天順延

会     場: 湘南深沢ワンパーク

集客想定・ターゲット:鎌倉市内事業者・地元住民のみな様。親子で楽しめ学べるコンテンツも用意し、ファミリー層の参加を呼びかける。

集 客 目 標:2日間1000名〜

主     催:鎌倉金魚まつり有志の会

ス テ ー ジ:地元鎌倉と金魚を感じる音楽ライブ、ほか

        くまっけJAPAN

        小川コータ&とまそん

        オリジナル紙芝居

        子供たちのダンスチーム発表会

企 画・体 験:金魚すくい大会(全国大会ルールによる競技金魚すくい)

        高齢者施設・こども美術教室からの金魚絵画・塗り絵募集

        全国の金魚愛好者の皆様からの金魚写真展示

出     店: