安心・安全な「学校給食」の提供を目指し、FFC沖縄フォーラムを開催します!

安心・安全な「学校給食」の提供を目指し、FFC沖縄フォーラムを開催します!
安心・安全な学校給食の提供、さらに食を支える「農業」「ミツバチ」「地球環境」を守るために活動を広げてきたフーズフォーチルドレン(FFC)。FFC沖縄では、6月26日・27日に安心安全な学校給食の提供の実現を目指し、県をあげて動き出すキックオフとしてフォーラムを開催します。

、今回のフォーラムの登壇者でもある、沖縄出身で農学博士、EM(有用微生物群)技術開発者の比嘉照夫先生(映画蘇生Ⅱ出演)、菌ちゃん先生の愛称で子どもから高齢者まで、みんなに慕われている有機野菜農家の吉田俊道さん(映画いただきます2、ここは発酵の楽園出演)をお招きし2日間に渡ってイベントを開催し、県内のみならず全国・海外からもご参加いただきました。

これまで多くの方にご参加・賛同いただき、安心・安全な学校給食提供の実現に向けてすでに動き出している市町村もでてきております。

🌺 資金の使い道 🌺
・6月26日・27日会場費
・音響機材レンタル・オペレーション費
・登壇者講演費

🌺 実施スケジュール 🌺
●2021年6月26日・27日FFC沖縄フォーラム開催
●2021年7月1日よりリターン配送開始
※目標金額に達しなかった場合でも、プロジェクトを実行し、必ずリターンをお送り致します。

🌈 フォーラムのお申し込みはこちらから → 申し込みフォーム 🌈

FFC沖縄フォーラムへのご参加、またクラウドファンディングにてのフォーラム成功の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

🌺 最後に 🌺
最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。
フォーラム実行委員長の高山美雪と申します。
沖縄の学校給食のオーガニック化、無償提供、条例制定を目指し日々活動しております。

私の生まれ育った沖縄は本当に魅力あふれる島です。
沖縄と言えば「青い海」「青い空」「真っ赤なハイビスカスの花」を連想する方が多いのではないでしょうか?
しかし、明るい南国ムードから一変して、沖縄の子どもたちの現状は、子どもの貧困率が全国ワースト1、割合で見ると全国の2倍にものぼります。

なぜなのでしょう?

その根底にあるのは「貯蓄率・所得率全国最下位」「高い非正規雇用率」「高い離婚率」など子どもたちが未来に希望を持ちにくく、負の連鎖から抜け出しにくい現状があります。

私自身「一人親」「日々の生活に困窮する家庭環境」「不規則な食生活と乱れた生活」を体験し、その結果「母は早くに他界」「不妊」「免疫不全」と様々ありがたい経験をさせて頂きました。

その経験を通して「食べるもの」普段口に入れるものがいかに重要かを痛感しています。

だからこそここ「沖縄」で、安心安全・地産地消で、子どもたちの体と地球環境に優しい給食を無償提供し、条例化までを実現し、その波を沖縄から発信したいのです!

まずは、現在子どもたちに起きている事、置かれている現状を知って頂き、私たちの活動に賛同頂きましたらこの上ない喜びです。

子どもたちの未来を作るために多くの皆さまご支援をどうそよろしくお願いいたします。

              FFC沖縄 フォーラム実行委員長 高山美雪


元サイト
安心・安全な「学校給食」の提供を目指し、FFC沖縄フォーラムを開催します!