【整体xジム】新時代に向け個室ジムを開設したい!

【整体xジム】新時代に向け個室ジムを開設したい!
整骨院にジムを併設し患者様の健康面にもっと踏み込んだトータルサポートをしたい!

▼はじめに・ご挨拶

はじめまして。宮城県仙台市青葉区の折戸和光と申します。

真に健やかな心身をお届け出来る治療家を志し、整骨院の業界に足を踏み入れまして、

11年という月日が経ちました。

お蔭様でたくさんの患者様に支えられながら、約3年前に開業に至っております。

現在は訪問マッサージを含めた各種地域活動や地元他団体との連携を行いながら、

医療・行政・地域など多角的な活動を通じて「健康」との向き合いを続けております。
▼ このプロジェクトで実現したいこと

私が開業してから今に至るまでの「3年間」は、私だけではなく、

世界中のライフスタイルが劇的に一変した時期でもありました。

健康と社会の在り方が見つめ直される中で、私も地域社会の健康に携わる身として、

より真摯に効果的な治療活動を行いたいと考えるようになりました。

「予防に勝る治療はない」という有名な西洋の格言がある通り、

私たちの健康は「日々の準備」から始まっています。

しかしこの非常に気難しい時代において、コロナ禍によるあらゆる日常生活シーンの変化から、私たちの心身の健康維持・促進は以前よりも多くの配慮が必要となっているのです。

こうした中で、私が獲得したビジョンは

「整骨院にジムを併設し患者様の健康面にもっと踏み込んだトータルサポートをしたい!」

というものでした。

この「ジム+整体」という新たな治療ビジョンは、患者様との会話を通じて閃きを頂きました。

整体とフィットネス活動は親和性が非常に高く、実際にスポーツジムに整骨院が隣接する場所も多くあります。

しかし現状、スポーツジムに併設されているような整骨院でも、直接的には相互の連携は御座いません。

それぞれが個々の運営に留まっているのです。私のビジョンは、ダイエットや筋トレの活動から治療までをトータルでサポートできる環境を創り出す事です。

このトータルサポートが、皆様の健康に多くの効果を成すものであると確信を致しております。

「ジム+整体(運動+治療)」両面の新たな治療のトータルアプローチにより、

withコロナ新時代における新しい健康の在り方をお届けしたい――

このような想いと上述の経緯から、私は本プロジェクトを立ち上げるに至りました。
▼ プロジェクトをやろうと思った理由

当プロジェクトが解決する課題は2点あります。

それは「安全性が極めて高いスポーツジムの確立」と「運動+治療のトータルコーディネート」です。

前者においては、ヒト・モノ・コトの動きが大きく制限される中でもフィットネス活動を安全に行えるよう、「完全予約制の個室ジム」を作ります。

これにより、周りの目を気にすることもなく、またマスクをしながらランニングマシンに乗り苦しい思いをすることなく、以前のように快適かつ安全に運動を行えるようになるのです。

後者においては、「プロジェクトを立ち上げたきっかけ」でもお話したように、「ジム+整体(運動+治療)」の完全な相互連携の仕組みを導入します。

トレーニング後は整骨院で適切なメンテナンスを受ける事により、ケガリスクを最大限に回避した健康維持・促進の環境づくりを行います。
▼ これまでの活動

身体動作の構造を隈なく理解する「整体」の道を突き進んでまいりました。

こちらの専門分野はスポーツ・フィットネスとの親和性が極めて高いものであり、

「ジム」との的確な連携を行えるものと考えております。

また、患者様を通じてジムに関する具体的なニーズを把握・研究し

タイトルとURLをコピーしました