アダルトチルドレンのために自立支援型シェアハウスをやりたい!

アダルトチルドレンのために自立支援型シェアハウスをやりたい!
親に貯金や給料を押さえられ、いつまで経っても一人暮らしのための資金が貯められない。 そんなアダルトチルドレンの脱出先として、シェアハウスをやることにしました。将来的にはご自身の力で生活していくことを目標にしつつ、オーナー同居型シェアハウスで「他の家ではどうなのか」を体験いただこうと考えています。

当する広告は不可です )

バナー掲載例(PC表示)バナー掲載例(スマホ表示)

すべてのリターンはメールでのやりとりが可能ですので、メールアドレス以外の連絡先や個人情報をこちらが収集することはありません。
必要となった場合は必ず理由を明示いたします。

ポスターに関しましては、データでいただいた場合はこちらで家庭用プリンターまたはコンビニコピー機にて出力します。この場合、印刷費用は当方が負担いたします。
実物をお送りいただける場合は、お送りいただいた物を掲示いたします。こちらへお送りいただく際の送料はご負担ください。
-ノウハウをリターンに設定しない理由-

今回自分がこういった形態のシェアハウスをスタートするにあたり、いろんなところへ相談に行っておりますが、その詳細やノウハウ、またオーナーと話せることをリーターンに設定しなかったことには理由があります。

詳細とノウハウについては私のブログにて掲載しております。
今回ネットで検索して情報が出てこなかったのでノウハウを売ることも可能ではあるのですが、私が無料で公開することにより「家をもてあましているから自分でもやってみようかな」と考えられる方が出るかもしれません。
我が家で受け入れ可能な世帯は3世帯とわずかです。
自立支援型シェアハウスが増えましたら、より多くの「親から離れたい人」の選択肢が増えます。

自分一人が情報を売って小銭を稼ぐよりも、公開して自立支援型シェアハウスが増える方が社会全体にとってメリットがあると考えたため、リターンにはしませんでした。

また私はTwitterやブログで情報を比較的オープンにしているアカウントですし、現在はコロナの影響で自粛しておりますが一日バーテンに立つなどもしています。
ただの一般人ではございますが、会う手段・連絡する手段は豊富であると思っております。
そのため、オーナーと話せる権利・会える権利もリターンにはしませんでした。
最後に

全ての物品は私たち夫婦だけでも時間をかければ調達可能ですが、私自身が社会に出てから「親より社会のほうが優しい」と感じて生きてきたこともあり、入居者にもより多くの善意に触れていただきたいと考えております。
金額の大小はお気になさらず、どうぞ無理のない範囲でご支援ください。

広河 美代子

Twitter:@Miyo_h34
ブログ:元アダルトチルドレンの脱却ヒントブログ

高校卒業間際に親から進路について梯子を外され、安い労働力として実家で働かされるうちに親がおかしいと思い、自立を目指し始めました。

21で実家が倒産し一家全員で夜逃げ、22で転職して安定した職につけたことを機に、借金して実家から物理的に離れました。

私は何もできない人間だと思っておりましたが、転職以降「そんなこと誰にでもできることではない」という評価をいただくようになり、私が変だから何もできなかったのではなく、親が私の能力を潰して親のマリオネットとして生かされていたから何もできなかったことに気付きました。

アラサーから生きることに苦しまなくなりました。

2018年からイベントバーエデン梅田にて「アダルトチルドレンがくだをまくバー」というタイトルで、月2回、一日バーテンに立っております。(2020年4月よりコロナの影響で自粛中、エデン梅田閉店により今後はエデン難波にて開催予定)

2019年から大阪市内にて「ACあすか会」という自助会を、2人の仲間とともに2ヶ月に一度開催しております。

家を買おうか検討し始めてから購入までわずか4ヶ月のエピソードが