【ゲームさんぽ書籍化】ゲーム×教養の可能性をもっと伝えたい!

【ゲームさんぽ書籍化】ゲーム×教養の可能性をもっと伝えたい!
ゲームさんぽ制作チームによる出版プロジェクト! おなじみの豪華ゲスト陣にあらたな専門家も交えつつ、「ゲームで遊ぶことの価値」と「学問することの面白さ」について考える本をつくりたいと思います。

場いただくことが決定しているのは下記の方々になっています。豪華すぎる……?

【対談参加ゲスト】
※敬称略・動画出演順
・石原良純(気象予報士)
・名越康文(精神科医)
・水野祐(弁護士)
・永田美絵(プラネタリウム解説員)
・秋本真宏(歩荷)
・八馬智(景観デザイン)
・倉方俊輔(建築史家)
・藤村シシン(古代ギリシャ研究家)
・ドミニク・チェン(情報学研究者 ※動画未登場)
 and more…
まだまだ全体の構成を検討中、ゲストも検討中なので続報お楽しみに!

本のいいところは自分のペースでゆったり読めるところです。動画でも専門用語の解説や補足情報の画像やテロップをなるべく多く入れていますが、限られた時間内では参考文献などがなかなか紹介しきれません。制作サイドからもゲストからも、おすすめ情報は注釈などでガンガンに盛り込んで行こうと思っています。

「その道のプロと一緒にやる」のがゲームさんぽの基本姿勢。せっかくなら紙のプロと一緒に超かっこいい本を作ってみたい!とは思うものの、このご時世ですので出版社の予算は相当シビアです。ゲーム画面のスクショが多い本ですが、通常予算ではカラー印刷さえもままなりません

そう、そのためのクラウドファンディングです。集まった資金を使ってデザインやら印刷やら紙やらをこだわり、いい感じのモノをお届けしたいと思っております。

クラウドファンディングでご支援いただいた資金は、通常予算でまかないきれないゲストへの謝礼やカラー印刷費、特殊加工費、グッズ制作費などにあてさせていただきます。

また今回は「クラウドファンディング限定カバー版書籍」も制作してみます。おそらくハードカバーで凝った装丁ができるはずです。あとからは絶対に手に入らない代物になりますので、気になる方はぜひどうぞ……!
【リターン一覧】

【リターンに関するご注意】

※「The 感謝」について/お礼状&ゲームさんぽ公式サイト「応援寄進表」にお名前掲載のセット。

※お布施コースについて/支援金額が上がるほど、「SPECIAL THANKS」「応援寄進表」で上位にお名前が掲載されます。

※お名前掲載について/支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きます。ご了承ください。また特定の人物を揶揄するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座います。ご注意ください。

▲応援寄進表のイメージ(仮)
【著者メッセージ・なむ】

Sayな〜む! Sayなむあみだ!

みなさま、いつもゲームさんぽを応援して頂きありがとうございます。この度、ゲームさんぽの活動をもとにした書籍発刊を目指し、クラウドファンディングをする運びとなりました。

「人によってこんなにも世界の見え方が違うんだ」

このあたりまえだけど忘れがちな感覚を楽しみ、みなさんと共有するためにこれまでゲームさんぽの活動をしてきました。ゲストの方々の多様な視点を通じて新たな自分を発見し、自分自身を更新していく――これは「学び」という行為に他なりません。

振り返ると自分はどこにでもいる学校の勉強が嫌いな子どもの一人でした。なぜ勉強するのか、その目的がよくわからなかったからです。テストで高得点をとるため?いい大学にはいるため?将来いい仕事につくため?大人からそんな言葉を浴びていると、いつしか知的好奇心や探究心すら刈り取られていきます。知識は世界を豊かに彩るための道具なのだと知るのは随分とあとになってから