【第一弾】日本酒嫌いだった男が『日本酒』をもっと気軽に楽しく飲める場所を作る!

【第一弾】日本酒嫌いだった男が『日本酒』をもっと気軽に楽しく飲める場所を作る!
世界に誇る日本ブランド【国酒】日本酒を、もっと気軽に飲めて、今までに無いカタチで日本酒の良さを発信できる空間を作りたく、福岡県福岡市中央区で「日本酒専門テイスティングバー “百薬”」をオープンします。その第一弾として、普段は見れない店舗が出来るまでを見せたり支援者限定招待営業を行うプロジェクトです。

店長をしており

入社当時からの夢だった「自分のお店を持つ」

その第一歩を踏み出そうと決意し

今回のプロジェクトを立ち上げました。
【私自身、日本酒が好きではありませんでした】

ホントいきなりですみません(笑)

でも、本当のことで、日本酒に対して思っていたことと

初めて飲んだ日本酒の感想は

「体に悪い」

「太る」

「悪酔いする」

「不味い」

「臭いがキツイ」

「値段が高い」

「一合って多い」

「言葉が意味不明」

「味の違いがわからない」

「何と一緒に食べたらいいか分からない」

etc.

という最悪のデビューでした(笑)

では、そんな最悪のデビューを果たした僕が

なぜ日本酒のお店を出そうと思ったのか?

簡単に言うと

「飲食業界の概念を変え、ステータスをあげたい」

という出発点から始まり

たどり着いた先がお酒を扱うお店で

「三方良し」の精神に則り、社会的意義として

【国酒:日本酒】

を専門に扱うテイスティングバー にたどり着いた次第です。

そこから日本酒を勉強して

日本酒の名処、新潟へ4泊5日の酒蔵巡りをしたり

地元福岡の酒屋さんを片っ端から探索したり

Instagramの日本酒専用アカウントを作成して投稿したり

東京まで唎酒師の資格を取ったりしてきました!

今では乾杯から日本酒を飲むくらい

一番大好きなお酒になりました!!!
【資金の使い道】

リターン費用

店舗設備費用

日本酒の仕入れ費用
【最後に】

今回のプロジェクトは

日本酒の良さ、楽しさ、素晴らしさを

もっと広めることができるプロジェクトです。

自分に合う日本酒を必ず見つけることができる。

新しい日本酒に出逢うことができる。

日本酒って美味しんだ!楽しいんだ!

って気付くことができる。

唎酒師と一緒だから不安や悩みも聞いてくれる。

そんな素敵な空間を一緒に作って行きませんか?
【店舗情報】

福岡県福岡市中央区春吉3丁目16ー41

営業時間:12:00〜25:00

店休日:日曜日(不定休)

プレオープン:6月中旬

グランドオープン:10月1日(日本酒の日)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください


元サイト
【第一弾】日本酒嫌いだった男が『日本酒』をもっと気軽に楽しく飲める場所を作る!