高岡大仏横にカフェをオープンしたい!高岡をもっと色鮮やかでワクワクする街に!

高岡大仏横にカフェをオープンしたい!高岡をもっと色鮮やかでワクワクする街に!
富山県高岡市にある日本三大仏の一つ『高岡大仏』の横にカフェをオープンしたいと考えています。大仏さんの温もりを感じながら、おいしいコーヒーを飲んでホット一息。そんな居心地が良い空間を目指したいと思います。また、レンタサイクルを設置し、この場所から高岡のまちに足を運ぶきっかけを作っていきたいと思います。

ご紹介】

高岡観光ボランティアガイド「やまたちばな」
代表 福岡 経

1992年高岡市生まれ。
大学卒業後、市役所や市内飲食店、まちづくりNPO等での勤務を経験。

高校時代から「地元高岡のために活動したい」と思い、以降いろんな活動に参加しました。
30代手前となった今日まで自分を育んでくれた高岡で得た沢山の良い出会いと経験を活かしたいと思い、今回このプロジェクトに参画することといたしました。
現在、19HITOYASUMIで働きながら、”カフェ”について学び、amida coffeeの運営メンバーとして プロジェクトを成功させたいと考えています。
また、高岡大仏・高岡古城公園で活動する観光ボランティアガイドグループ「やまたちばな」の代表も務めています。活動を通じて、これまで多くの観光客の方と触れ合う機会があり、外の視点から高岡の魅力を教えていただくことも多くありました。今回のプロジェクトを通じ、高岡大仏・古城公園エリアの魅力をさらに高めていけたらいいなと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

特定非営利活動法人 大佛三郎(だいぶつさぶろう) 
理事長 関本 尚彦

私の中学校時代のあだ名はまさに”大仏”でした。髪の毛がテンパなのと、丸い輪郭が似ているからだと自己分析しています。当時はそれが嫌でしたが、こうして大仏周辺のまちづくりにご縁があったことを思えば運命と言わざるを得ません。これまで、高岡大仏周辺エリアではいくつもの企画を実施してきましたが、大仏公園を活用した”大仏ヨガ”は、普段とは違った感じで、居心地の良い空間がその場に生まれました。今回、amida coffeeが大仏エリアに出店することがきっかけとなり、今後いろいろなプロジェクトが生まれると思います。

高岡には、他のまちにはない魅力がたくさんあり、その魅力はしっかりと外に伝えなければなりません。そのためには、住んでいる私たち自身がその魅力に触れ、心の底から楽しむことが必要だと思います。NPO法人大佛三郎としても、今後youtube「だいぶっちゃんねる」を通じて、大仏周辺エリアの魅力をしっかりと伝えていきたいと思っています。
みなさま、当該プロジェクトの応援、どうぞよろしくお願いいたします。

大仏ヨガの様子

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【資金の使い道】

店舗の建設費や機材等の導入経費として、1,000万円をクラウドファンディングで募集します。
その他の必要資金は自己資金及び融資により対応したいと考えています。

【プロジェクトの実施スケジュール(予定)】

令和3年5月中旬~7月中旬   クラウドファンディング募集期間(約2か月)

令和3年8月下旬以降 (順次) リターン発送予定

令和3年9月         amida coffeeオープン予定
※工期等によりスケジュールに変更が生じる場合があります。あらかじめご了承ください。
【リターンのご紹介】

リターンに含まれる”オーナー”という言葉には、 当該プロジェクトに共感いただいた方には、 amida coffeeを我が家のようにいつでも気楽にご利用いただきたい。また、これからも大仏周辺エリアに関心を寄せていただき、まちの行く末をワクワクしながら見守って欲しい。そして可能であれば、一緒に大仏周辺エリアを盛り上げませんか?といった想いが込められています。

★100,000円★
①amida coffee