豊橋市の水上ビルでクラフトビールを作り、まちなかを盛り上げたい!!

豊橋市の水上ビルでクラフトビールを作り、まちなかを盛り上げたい!!
水上ビルという読んで字のごとく、用水路の上に建てられた珍しい歴史のあるビルにビール醸造所(ダジャレではありません、、)を作り、人の集まる場所を提供して、ビールで豊橋のまちなかに活気を取り戻し、明るく盛り上げたい!

受けたのでした。

そして現在、やっと醸造免許を取得できました。
これまでに私が関わったビールや醸造

豊橋商工会青年部の企画した地域振興開発商品『豊橋エール♪』HNK朝ドラにちなんで【みちのく福島路ビール】さん醸造。豊橋産の大麦を使用。

豊橋エール♪

プロバスケットボールチーム『三遠ネオフェニックス』の応援コラボビール。

『RED PHOENIX GOLDEN ALE』【RISE&WIN Brewing co.】さんで委託醸造。

豊橋産赤紫蘇使用。徳島県の限界集落まで赤紫蘇を運んだ思い入れのあるビールです。

RED FHOENIX GOLDEN ALE

私自身は数か月間、とあるブリュワリーで働かせて頂きビールの知識や醸造について学ばして頂きました。素人同然だった私を快く受け入れてくださって本当に感謝しております。『TOYS BREWERY』では高価なビール醸造設備導入は資金面で難しかった為、アメリカでは盛んなホームブリューイングに近い設備での醸造となります。まさしくクラフトビールという事ですね!

美味しいビールを飲んでもらえるように日々精進してまいります!(発泡酒製造免許 年間6KL)

資金の使い道

弊社は有志のわずかな出資金と地元信用金庫さんからの少ない融資で初期投資を行っております。
ブルワリーを立ち上げるにあたり、諸先輩方々から「想定の1.5倍くらいは予算を確保してくのが無難」と聞いてはいましたが、実際にはそんな余裕はなくギリギリの予算で運営せざるを得ない状況です。当面の運転資金と予算の関係で導入できなかった器具・什器の購入に充てさせて頂きます。

リターンのご紹介 

・ステッカー ビールをイメージした色合いで作成しました!

・缶バッジ 全10種類あります!種類はランダムで送らせて頂きますのでご了承ください。

・Tシャツ サイズは、( L・M ・S )   色は、(白・黒) をご用意しました。

・スタッフパーカー サイズは、( L・M ) 色は、グレー
スタッフ限定パーカーです!

・ビールチケット 発行日より6ヵ月間有効です。お知り合いの方やお取引様へのプレゼントとしてもお使いいただけます。

・オリジナルラベルビール デザイン全般を担っている有志の一人がご要望のお応えし、デザインを作成します。何かの記念にいかがでしょうか?
(ビールのスタイルはドリンカブルなアメリカンペールエールを予定しております。)

※デザインは有志のひとりが手掛けてくれています。実は『TOYS BREWERY』の名付け親でもあります!

(デザインは変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。)
私たちの思い

ブルワリーを立ち上げるのには、免許の取得などに膨大な時間と労力を費やします。さらにたくさんの資金が必要となります。少なからずコロナの影響もありますが、実際に私たちもこの事業を何度もあきらめかけました。しかし、どうにか実現できないかと知恵をしぼり、低予算で実現できる方法を探り、やっとスタートラインに立つ事ができました!

私自身が本当に右も左も分からない状態からここまでこれたので、ブルワリーの立ち上げにチャレンジしたい人の1つの指針になりたいと思っています!惜しみなくいろいろと伝えていきたいと思っています!

そうやって豊橋でもクラフトビールに興味のある方が増え業界が盛り上がり、この『TOYS』を使って関わって下さる皆様と楽しく、自由にビールを通していろいろなチャレンジをしていきたいと思います!

楽しみたいと思います