日本農業遺産の山古志 灯りのイベントでこの美しい日本の原風景を残したい!

日本農業遺産の山古志 灯りのイベントでこの美しい日本の原風景を残したい!
日本三大花火開催地として有名な新潟県長岡市。その山間地に位置する山古志は、日本農業遺産に認定された棚田・棚池などの原風景が残る地域です。山古志の魅力を知ってもらい残していくため、ライトアップと山花火の打上を行い、棚田・棚池の水面に映し出されるあかりを楽しんでもらうイベントを開催いたします。

り続けてきたこと。
その山古志の魅力を「灯り」を通して感じていただき、澄んだ空気をお腹いっぱいに吸い込み、心の栄養をたくわえてほしいと思います。

今年は更にバージョンアップしてこのイベントに参加していただきたいと思っています。そしてコロナ禍で落ち込む観光業を盛り上げ、ライトアップウォークを体験いただき全国に元気を届けたいと思っています。山古志で棚田・棚池を照らし、皆さまをお待ちしております。
灯りには、その場を光で明るくする力、そして心を灯し、元気にしてくれる力があります。
力強い山古志を感じ、山の風と灯りを楽しんで頂きたく、今年も開催に向かって実行委員全員がひとつになり頑張っています。

パワーあふれる山古志の息吹を感じていただけますように。
そこで暮らす心豊かな人たちを感じていただけますように。
山々に囲まれている棚田と鯉の暮らす棚池の灯りの美しさを感じていただけますように。

プロジェクトメンバー

作業風景
資金の使い道・実施スケジュール

イベントには多くの費用がかかり、予算がまだ足りません!
そのために、このイベントにお力添えをいただければとても嬉しいです。

集めた資金はこの「山古志 棚田・棚池あかりのページェント」を13日間実施するための
資金として使用させていただきます。

現在予定しているイベント詳細について

【開催日】 2021年10月22日(金)〜11月3日(水祝)

【開催場所】 長岡市山古志

【イベント内容】 棚田・棚池ライトアップ、ライトアップウォーク、山花火、錦鯉の棚田ライトアップ、食のおもてなし

最後に

山古志には、日本の原風景の姿があり、そこを守る人々の優しさが空気に溶け込んで、人の心を癒してくれる場所です。

日没から、水鏡の水面にあかりが映し出され幻想的な世界が漂い始めます。

大切な人を思い、大切なものを感じ、自ら見つけた何かに満たされる時間(とき)をたくさんの人に過ごしてほしい・・・宝物を心に留めてほしい。

そのためには、たくさんの方々の応援が必要です。

イベントを開催し、山古志地域の魅力に光をあてることで新しい観光の魅力を沢山の方々に知ってもらい、世界に誇れる日本の灯りイベントにしていきたいと考えています。

山古志棚田・棚池あかりのページェントがもたらす力を信じて何卒ご協力をお願い申し上げます。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


元サイト
日本農業遺産の山古志 灯りのイベントでこの美しい日本の原風景を残したい!