ん。
今はいのしし、タヌキ、キツネ、テン、イタチ等々が出迎えてくれます。
定年を迎えた元住民が週に何度か左ヶ山地区に入り、木や竹を切ってハイキングコース(12㎞~20㎞)の整備をしてかつての生活道を守っている現状があります。
昔は木登りや川遊びで自然と体力がついていました。学校帰りに川で魚を捕まえて弁当箱にいれて持ち帰り、夕飯のおかずにしていたという話も聞かせてもらいました。
集会場だった建物も今は崩れかけています。
左ヶ山を実際に利用してみると、 わらびやぜんまい、フキ、タラの芽等山菜が取れる、竹が豊富で工作の機会も増える、沢登りや散策で体幹が鍛えられる、キャンプができる、杉林でアスレチックができるなどなど実際にはできることが山ほどありました。
そして、子どもたちが成長していくために最適な場所であることがわかりました。
春には桜や野花が咲き誇ります。フキをとって調理をしました。子ども達にとって初めての経験!
そのことから、左ヶ山を本格的に整備し、キャンプ場やアスレチック、登山、沢登りができる基地にしたいという思いが徐々に募るようになりました。
そして、このプロジェクトを成功させることが、左ヶ山が活気づく「きっかけ」になるのではないかという強い思いを持っています。
☆これまでの活動
開所当時から療育キャンプを行っています。関西国際大学の大学生も一緒です。
沢登りのおもしろさが知らず知らずのうちに足腰を鍛え、体力や気力、達成感となります。自らの心身のバランスが身につきます。
島根県立益田翔陽高等学校の学生も毎年ボランティアに参加してくれています。
息を合わせて漕ぐのは大変な作業です。机に座ってワークを受けるのでなく、実践で協力を学び、自助となります。
倒れた木をくぐったり、またいだりして進みます。自然とバランスを鍛えます。
☆推薦者
応援メッセージが届きました!
☆社会福祉法人E.G.Fの紹介
社会福祉法人E.G.F本部は山口県萩市にあります。今年で設立13年目になります。
私たちは、障がい者の方と農業に取り組んでいます。そして、一級品のイチゴ、メロン、野菜を作っています。
また、社会福祉法人で初めて、国から農業をする認可を取得したことで話題になりました。
法人が野菜のカット工場を持ち、収穫、加工、販売を手掛ける6次産業を行っています。
EASY GOING FARM 広報誌vol.12
EASY GOING FARM 広報誌vol.11
※寄付型クラウドファンディングの税制優遇について
いただきましたご支援は、社会福祉法人へのご寄付となり、当法人が寄付金の領収書発行を行います。
個人が非営利の特定の法人に対し、事業に関連する寄付をした場合、所得税(国税)の計算において、寄付金特別控除(所得控除)を受けていただくためには、確定申告を行うことにより、所得税の控除を受けられることがあります。税制上の優遇措置がこのプロジェクトにあるかどうか、また優遇措置の試算の詳細は当法人にお問い合わせください。
※寄付金特別控除(所得控除)をお受けいただくためには、確定申告の際に、当法人が発行した「領収書」の提出が必要となります。「領収書」はクラウドファンディング募集期間終了後、郵送にてお届けいたします。
※領収書はGoodMorninng又はCAMPFIREではなく、当法人が発行・直送いたします。
☆おわりに
このプロジェクトに興味をもっていただき、私たちの考えがより多くの方に広がることをうれしく思います