悩みから夢まで話せる居場所「ココトモハウス」復活プロジェクト

悩みから夢まで話せる居場所「ココトモハウス」復活プロジェクト
ココトモハウスは、2015年に東京、代々木で生まれたコミニティスペースです。「悩みから夢まで話せる友達が見つかる居場所」として、これまで5年間の営業を続けてきました。代々木の建物が取り壊しとなり、今はレンタルスペースで活動しています。私達のココトモハウスを再度復活させたいとプロジェクトを開始しました

んな場所なのか、どうか皆さんも一緒に感じていただけたら幸いです。

まゆさん 30代女性
”ココトモハウスとは青春学校だと思っています。 マイナスからのスタートなので時間はかかりますが、自立した新しい人間関係をつくることができるように楽しんでトレーニングしていきます。 ”

えむちゃん 20代女性
”誰もがみんな『こんなわたし(ぼく)のことを受け入れてほしい。。』という想いを掲げていて、その想いをやさしく撫でてくれるココトモハウスが大好きです。 ”

ユウジさん 30代男性
”人と関わることを避けていたら、気が付いたら友達が一人もいなくなっていました。これではいけないと思い、変わるきっかけが欲しくてココトモハウスに行くことを決めました。ここではどんな話でも否定せず受け入れてくれるので通い続けることができています。”  

めぐみさん 30代
”人見知り、ビビり、緊張しいな私ですが、ハウスに来るといつの間にかたくさんお話している私がいます。そんな自分にいつも驚いています。 ”

~常連さん紹介ページはこちら~

私達ココトモハウスの営業は、管理人からスタッフまで、すべてが有志のボランティアです。料金は、誰でも気軽に利用できるように、何時間いてもぴったり千円で利用できます。

経営という面で考えれば厳しい面もありますが、仕事をしていない人や、障害がある人にも気軽に利用してもらいたいと思いをこめて、この価格にしています。

長い引きこもり生活から、始めて人としゃべったのがココトモハウスだった。うつ病になって家に閉じこもっていたけど、勇気をだしてココトモハウスに来てくれた。そんな利用者さんも珍しくありません。

いつでも誰かがつながりたいと思った時に、その人の居場所でいることができたら。第2のわが家としてのココトモハウスを、これまでと同じ気軽さで、安心できる居場所として続けていきたい、それが私達の想いです。

どうか皆さんの暖かいご支援いただけたら嬉しいです。

        

現在、私の自己資金でなんとか物件を借りるだけのお金は用意できました。しかし、入場料1000円で運営を続けていくための今後の家賃や内装費など、私達だけでは資金がまったく足りません。

どうかココトモハウス復活のため、応援をしていただけると嬉しいです。

使い道詳細
【事務所賃料】
(代々木駅候補 新宿・渋谷近辺駅、徒歩15分圏内、8-10坪程度)
家賃10万円程度×家賃1ヶ月分=約10万円
敷金+礼金+仲介料=約40万円
内装費=20万円(できるだけ自分達だけで行い、安く済ませる予定です。)
合計70万円

【goodmorning手数料】
70万円×9%=6.3万円

【目標金額】

70万円+6.3万円=約80万円

※目標金額を越えた場合や、経費に余分が生じた場合には、家賃やココトモハウスの運営費に使用させて頂きます。

支援をいただいた皆様に、ささやかではございますが、リターンを用意させていただきました。どうかご覧いただけると幸いです。

お礼のメッセージ・・ココトモハウスのスタッフより、お礼のメッセージをメールにて送らせていただきます。

入場券・・ココトモハウスの利用(通常千円)が1回無料となります。
(入場券はハウスに来ていただいた時にお渡しします。利用日についてはあらためて予約をお願いいたします。)

英雄の日開催券・・利用いただいた日について、ココトモハウスの利用料が自分を含めた全員半額!英雄になれます。
(開催券はハウスに来ていただいた時にお渡しします。)