福岡県北九州市の民家をリノベーションして【クリエイターの基地】をつくりたい

福岡県北九州市の民家をリノベーションして【クリエイターの基地】をつくりたい
福岡県北九州市に「八屋」という名前で「クリエイターの基地」をコンセプトにシェアハウス兼アトリエをつくります。築70年の民家をDIYでリノベーション。完成後はクリエイターが集い、各々での制作や交流を通して、住む人も遊びに来る人も一緒に面白いナニかをつくっていく場所にしていきます。

が住まなくなってから10年近く放置され、庭は草木が生い茂りジャングル状態、雨漏りや床下の腐食があって、電気水道ガスは色々とまずいので、しばらくはまともなインフラもなし。畳の上を土足で上がって、初日はダンボールだけ敷いて寝ました。
長野県の職業訓練校で1年間木工の勉強をしていたこともありますが、家の修繕等ほとんどのことが始めてで四苦八苦しながら、屋内キャンプ生活の北九州市と福岡市の家の行ったり来たりというのが最近の私の生活です。

記念すべき初日の夜。パソコンのある所がベッドでした笑
このクラウドファウンディングで実現したいこと

○クリエイターさんの創作支援活動
多くの方に当プロジェクトに関わって頂いた、8名のクリエイターさんのことを認知していただくことと、選択されたリターンの55%は制作費として選択されたリターンのクリエイターさんに還元します。

○クリエイターさんの居住スペース、アトリエスペース完成のための資金調達
業者さんの施工費、材料費、設備費等に充てます。
資金の使いみち

○クリエイターさんの作品制作費(選ばれたリターンを提供されたクリエイターさんに還元) 約50%

○リノベーション費 約35% 

○サービス手数料、その他各種手数料  約15% 
リターンについて

8名のクリエイターさんによる作品とその他数点ご準備しております。
クリエイターさんは私あっきーが大変気になる方々にお声がけして、イラスト、陶芸、木工、アクセサリ、革細工といった様々なジャンルの作品をご提供いただいております。どの作品もすばらしいものばかりであり、八屋のみの限定商品です。ぜひご覧になってください。

作品の発送時期はリターンにもよりますが、遅くとも9月末までに、一部を除きご支援頂いたリターンのクリエイターさんの方から直接お送っていただくようになっております。
また、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
発送やリターンについてやその他ご不明な点などあれば八屋(kure.akki+88@gmail.com)の方までご連絡ください。

Q&A

◯八屋は誰が利用できるの?
つくったり、描いたりをやってみたい等、何かしら創作活動されたい方であればどなたでも。21年夏にオープン後、アトリエスペースの一日ご利用で500円、月額会員だと5000円〜ご利用可能です。定期的に作品づくりのワークショップや、交流会等も行っていく予定です。
またシェアハウスとして住むこともできます。
壁や床にするための木製パレットを大量に搬入

◯どこにあるの?
福岡県北九州市若松区二島にあります。現在詳しい場所は控えさせていただきますが、ご連絡いただければ、住所をお送りしております。

◯部屋数は?
現在、4.5畳×2部屋、6畳×1部屋、の3部屋+室内アトリエ16畳にキッチン、風呂、トイレ等。天井が高いのでオープン後などにロフトなども増設していきます。
それに加え現在、屋外アトリエ(広さ未知数)準備中です。
土壁は再利用するので漆喰と分別

◯シェアハウスの家賃設定は?
で家賃、ネット、水道、光熱費込で4万〜5万円程度。上限4,5人程度のシェアハウスとして検討中です。

以下、クリエイターさんの紹介です。
今回のプロジェクトのリターン設定のために半年以上かけて、私、上野が好きなクリエイターさん方に直接お声がけし、打合せを重ね、リターンになる作品をつくっていただきました。ぜひご覧ください。
ーーーーークリエイター紹介ー