滋賀県の瀬田川沿いに“通いたくなるコワーキングスペース”を作りたい!

滋賀県の瀬田川沿いに“通いたくなるコワーキングスペース”を作りたい!
滋賀県の石山にある瀬田川。その瀬田川を一望できるところに「わざわざ通いたくなる隠れ家コワーキング」を作りたい!そして、滋賀県のさらなるイノベーション、働き方改革に貢献できるような場所にすることを誓います!

静かに仕事が出来る“集中スペース”

・お客様との打ち合わせや雑談に花を咲かせる“交流スペース”

・業務効率化やSNSの活用、パソコンについてだけでなく、
 アイデアのブラッシュアップや集客・宣伝の戦略も
 まるっと相談が出来るプロ(私 くろちゃん)が在中。

・県内ではここでしか参加できないような限定イベントをバシバシ開催。

・会員同士のコミュニティを丁寧に育て、
 互いに協力しあえるようなコミュニケーションを創出する。

・身体を動かしたくなったら、同じ建物内に
 “30分走るだけで2時間分の効果を得られる”
 高地トレーニングスタジオもある(もちろんシャワールームも!)。

・屋上に行くと、缶ビール片手に乾杯できるようなビアガーデンスペース!
あえてコワーキングスペースにチャレンジした理由。

最初はコワーキングスペースって
ぶっちゃけ成功するか微妙じゃないか・・・
と考えた私。

しかし、チャレンジしようと覚悟を決めたのには
ワケがあります。

私は、ビデオ会議もリモートワークもまだまだ
滋賀県で一般的でなかった10年近く前から
“働き方改革”を推進する仕事をしてきました。

“平成生まれの働き方はこうです!これからこうなります!”と、
生意気にも経営者の方々へ声高らかに叫び続けてきました。

自分自身も“東京の会社に所属する在宅社員”として働きながら、
“滋賀県という地方で育児をする”ということにもトライしました。

いま、幸か不幸か、
滋賀県も含め日本全体で様々な部分が変わりつつあります。
それは、私が10年前から伝え続けてきた
「働き方」や「価値観」「ビジネスのあり方」でした。

そしてその変化のなかでも求められている“つながり”
業務効率化やSNS活用なども含めた“ビジネススキルの向上”

いま求められている部分をこのコワーキングスペースに集結させ、
滋賀県のさらなるイノベーション、
働き方改革に貢献できるような場所にしよう。

この10年はそのための準備期間だったんだ。
そう覚悟を決め、プロデューサーとして旗を振ることにしました。
名前に込めた想い。

最後に、このコワーキングスペースの名前は、
「HITOKADO」です。

「一隅(いちぐう)を照らす、これすなわち国宝なり」

平安時代に天台宗を開いた最澄の言葉があります。

一隅とは今、自分が置かれている場所。

お金や財宝が国の宝ではなく、自分自身が今、
置かれている立場や役割の中で精一杯光り輝くこと。

これすなわち『国の宝』という意味です。

私たちが作りたい「HITOKADO」は、
この一隅(いちぐう)という言葉からインスピレーションを受けました。

人それぞれ、自分の一隅があります。

他の人があまり気づかない、スポットライトの当たらない、
ほんの片隅(一隅)であってもベストを尽くして輝く。

「HITOKADO」は、そんな人たちが集える場所です。

ここに集う人たちがそれぞれの一隅において光り輝き、お互いが繋がる。

それは、やがて大きなシナジーを生み、

一人では到底成し遂げられなかったことをも成し遂げられる。

「HITOKADO」は、そんな人たちの集合場所として、
そんな人たちの腕を磨く場所として、
そんな人たちが安心できるホームとして、
2021年6月1日からオープンしたいと思います。

ぜひ、応援してください。

コワーキングスペース HITOKADO

〒520-0863 滋賀県大津市千町1丁目25-25 中山ビル3階

支援の使い道

・リターン