男性が生理を学ぶ「月経ジェントル」を盛り上げたい!

男性が生理を学ぶ「月経ジェントル」を盛り上げたい!
男性が生理を理解すれば世界は変わる!”月経ジェントル”の活動を広めるため生理学習ボードゲーム「つくよみゲーム」を製品化し、男女ともにHappyな世界を実現します!

、体がむくみイライラしやすい」「夏は魅力的に、自分らしくいられる」などと、時期によって異なる体調や心の状態を理解し、男性側がプランを作りプレゼンし合います。

生理の基礎知識、月に4回変わる女性の季節、SDGs5番目の目標etc..を楽しみながら、学ぶことができます。ゲームを通じてコミュニケーションが生まれるため、男性側の理解度や女性側の気持ちを話し合うきっかけにもなります。

間違いなく存在する男女の間にある深い溝。つくよみゲームはその架け橋となります。これからの時代を生きる男性こそ体験必須の内容です。

定期的に、オンライン、オフラインでゲームルールや生理についての説明を交えながらワークショップとして開催しています。シェアハウスでの懇親会や企業内でのセミナーツールとしてご依頼もいただいています。

つくよみゲームという名前は、古事記に出てくる月読命(つくよみのみこと)から名付けました。太陽の女神である天照大神(あまてらすおおみかみ)の弟で「男」の神様です。

女性の【月】経を理解し、先を【読】み行動できる紳士を増やしたいという思いを込めて名付けました。

実はこの月読命の弟は、ヤマタノオロチを退治し日本を救った須佐之男命(すさのおのみこと)。そんな偉大な二人の姉弟に挟まれて、歴史上あまり活躍していない神様が月読命なのです…

女性を理解することによって男女のコミュニケーションが上手くいくだけでなく、ゲームを通じて相手を観察する習慣が身につき、相手の気持ちを予測する力がつきます。そういった習慣が身につくと、日頃から相手の気持ちを読みとった行動ができるようになり、ビジネススキルが上がるなどの効果も期待できます。

日本がこれから世界で活躍するため、新しい視点で取り組みを広げていきたいと考えています。それはまるで今まで活躍の場がなかった月読命のように。

これから風の時代という新しい時代がやってきた2021年。ついにこの月読命が活躍する時代がやってくる!という期待もこの『つくよみゲーム』に込めています。

発案:友末隆裕
監修:相川仁
推薦:ゆりの助産院

”月経ジェントル”の活動を広めるため
つくよみゲームを製品化したい!

このつくよみゲーム。実は私の手作りで今、世界に一つだけしかありません!

友人に協力してもらいテストゲームを100回以上繰り返し、 3ヶ月ほどかけて作成した完全に手作りのものなのです。テストから含めて200人くらいの方に体験していただきました。6割は男性です。

このゲームを製品化し、企業研修や教育現場などに活用したい!更にはつくよみワークショップのファシリテーターを養成し、月経ジェントルの活動を全国に広めていきたいです。

今年は500人以上の人に体験していただけるよう目標を据えて頑張ります。そして男女ともにHappyな世界を実現します!

つくよみゲーム制作費:10万/会場費:5万/人件費活動費:20万/クラウドファンディング手数料と諸経費:15万円(合計50万円)

目標以上にご支援いただくことができましたら、生理用品の無料配布をしている企業様への協賛費として使わせていただきたいと考えています。

今後の活動としては「男性の性について理解するボードゲーム」や、子供たちにも女性の月経について勉強してもらえるような「子供用つくよみゲーム」を作って欲しい!などのリクエストもいただいているので実現させること。子供が理解できる絵本の制作などにも取り組んでいきたいです。

・つくよみゲームワークショップ
・つくよみゲーム
・企業