大阪府富田林市に農業塾をつくりたい

大阪府富田林市に農業塾をつくりたい
【NEXTゴール50万円に挑戦中!】ナス、きゅうり、海老芋の生産地である大阪府富田林市の農家10名が、地元の農業を盛り上げるため「農業塾」を立ち上げます。プロ農家が【生業としての農業】を現場で伝えていく実践的な農業塾です。ぜひ皆様の応援をよろしくお願いいたします。

はじめに・ご挨拶

はじめまして!ナカスジファーム代表の中筋秀樹です。
大阪府富田林市でなす、キュウリ、海老芋などを中心に生産しております。

今回私は「富田林市きらめき農業塾」運営委員会会長(富田林市の農業を創造する会・担い手育成部会長)として地域課題を解決するための取り組みを知ってもらい、応援、支援していただきたく仲間を代表してご紹介させていただきます。
目次

・農業塾サポート農家ご紹介
・【 富田林市きらめき農業塾 】とは?
・農業塾を立ち上げた理由
・大阪府富田林市はこんなまち
・これまでの活動
・資金の使い道
・今後のスケジュール
・返礼品のご紹介
・最後に
農業塾サポート農家

今回の農業塾の運営に参加している農家をご紹介します

ナカスジファーム・FarmRiders浅岡・乾農園・健土農園布留豊饒・ファームスギモト・辻農園・川角農園・アーバンファームASAOKA・古川農園・南農園・まるさんふぁーむ・ブルーベリー畑まーるいかんぱにー・agriart(アグリアート)・菜の花畑・辻田農場・笑ノ百姓・しばファーム
【 富田林市きらめき農業塾 】とは?

大阪府富田林市の農業の創造、美しい、活力ある農村の実現のため、地元農家自ら立ち上げた農業塾です。現場で即活躍できる農業者の育成を目的としており、サポート農家の農業現場にて実践的な研修をしていただけるカリキュラムとなっています。進路や研修先の相談窓口としてサポートデスクを設置し、各個人に寄り添った【失敗しない新規就農者】を育成することを目指します。

〇初心者向けの【基礎課程コース】
〇実践的な【専門課程コース】

生徒さんの力量に合わせて上記のコースを用意しました。
↓詳しくはホームページをご覧ください。

富田林市きらめき農業塾
農業塾を立ち上げた理由

富田林市は大阪市内から約40分の都市近郊農業地域 で、古くから農業が盛んです。

しかしながら、農業従事者の高齢化、後継者不足の問題はここ富田林市でも顕著に表れてきました。近年諸々の対策が取られてきましたが十分な効果が上がっていません。団塊の世代までもが高齢化を迎えた今日、その兆候は限界に達してます。

本市の農業の将来にも陰を落とし始め、特産の大阪なす、きゅうり、海老芋等農産物の産地維持も難しくなりつつあります。このままだと本市の農業は活力を失い、その結果、耕作放棄地が増加し農業の取り巻く環境はさらに悪循環の一途をたどります。

本市農業の持続的発展には、職人としての若手農業者の育成と都市住民が農業を身近に感じる社会を作る必要があります。その新規就農者育成機関として栽培技術習得、農業経営力の教育、就農後の定着までのフォローアップ等の支援を行うため、地元農家10名が中心となり「富田林市きらめき農業塾」を設立することになりました。

大阪府富田林市はこんなまち

富田林市は、大阪府の東南部に位置し、自然と歴史に恵まれたまちです。市を南北に流れる清流「石川」をはさんで平野が広がり、古くからまちが開けました。雄大な金剛・葛城連峰を背景に、緑豊かな丘陵や美しい田園風景などの自然環境、室町時代からのまちなみが残る「富田林地内町」をはじめとするさまざまな時代の歴史文化環境と、近代的な利便性の高い都市機能とが共存する魅力的なまちです。
(富田林市ホームページより引用)

富田林市ホームページ

これまでの活動

これまでの歩みとしましては「富田林市の農業を創造する会」が平成29年・30年と2年にわたり大阪府とJA大阪中央会主催の事業である「はじめの