「旅するフォトスタジオ」でコロナ禍の日本中に思い出の輪を広げたい【阿部写真館】

「旅するフォトスタジオ」でコロナ禍の日本中に思い出の輪を広げたい【阿部写真館】
1936年創業の阿部写真館が「新たな時代」に合わせた写真撮影の形を提案します。コロナ禍で明るい話題が少ない昨今ですが、「写真の持つ力」で日本中に思い出の輪を広げたいと思い、プロジェクトを立ち上げました。この機会に大切な人との思い出を写真として残してみませんか?ご支援のほどよろしくお願い致します。

はじめに・ご挨拶

数あるプロジェクトの中からご覧頂き、誠にありがとうございます。
徳島の阿部写真館の4代目 阿部拓歩と申します。徳島の2店舗から全国で5店舗に拡大した写真館を経営する傍ら写真家として、「挑戦者の素顔を追い求める」をテーマに、実業家、アスリートから皇室、文化人まで過去2000人以上の方を撮影してきました。

この度、「旅するフォトスタジオ」計画に先立ち、「旅するフォトウェディング」というサービスをリリースすることに致しました。
現在、この苦しいコロナ禍だからこそ、「思い出の輪を広げたい」と考え、悩みに悩んで悩み抜いて立ち上げたサービスです。
このプロジェクトを通して、日本中に「思い出の輪」を広げることで少しでも皆さんの日常が明るく楽しいものになって下さったら幸いです。

ご支援、ご協力のほど、何卒宜しくお願いします。
「旅するフォトスタジオ」とは?

写真館に足を運ぶのではなく、我々が移動型のスタジオ・機材を引っさげ、まるで巡業するサーカス団のようなイメージで、皆さんの街に写真を撮りに伺うサービスです。
コロナの影響により皆さんなかなか外に出たり、店舗に足を運ぶのが億劫な状況だと思っています。

明るい話題があまり見つからない昨今ですが、その反面、リモートワーク等の影響で、家族で過ごす時間が増えているように感じます。

今まであまり感じなかった、「家族や大切な人とのつながり」を再認識している方も多いのではないでしょうか?

このような時代だからこそ、家族や大切な方との思い出を写真という形で残すことに、多くの意義があると我々は考えています。

感染リスクを抑えつつ、もっと素敵に思い出作りができないか?と考え、我々が出向くサービスをリリースすることに致しました。

現在、サービスの本格スタートに向け、設備・体制を整えている最中です。
最終的には、上の画像のような「移動型のスタジオ」を用意し、下記のようなサービスにしようと考えております。
・あなたの街まで移動型のスタジオでお伺い
・オンラインで衣装合わせ
・各地をサーカス団のように巡りながら、その土地その土地でサービス提供

あなたはお家にいながら、店舗に足を運ぶことなく

というシンプルな流れで移動時間をかけることなく思い出作りをすることが可能になります。
写真を撮影するだけではなく「思い出作り」のお手伝いをしたいです。

現在は「旅するフォトスタジオ」計画に先立ち、「旅するフォトウェディング」というサービスを第一弾としてスタートさせています。

コロナ禍の影響で結婚式を行えない&緊急事態宣言明け後の結婚式場の予約待ちで、思った通りに一生に一度の門出をお祝いできないカップルの皆さんが大勢いらっしゃいます。

そんな皆様により手軽に、そして安心して安全な環境で思い出を作る機会をご提供できれば、という思いからスタートさせたサービスで、既にたくさんの皆様からお問い合わせを頂いています。

・キャンピングカーでロケ地巡り
・自宅への送迎対応
・web上での衣装選び

等、感染対策に配慮したサービスとなっております。
今回ご用意したリターンも、感染対策に配慮したリターンをご用意致しました。
「旅するフォトスタジオ」が出来るまでの経緯

このサービスを立ち上げようと思った理由はたくさんあるのですが、まとめると主に下記の理由になります。

このような理由から「旅するフォトスタジオ」の立ち上げに至りました。
現在、サービス提供開始に向けていろいろな設備を揃えております。
実行者:阿部拓歩の自己紹介