#ごちゃまぜを育もう シニア世代のオンラインコミュニティ「六月の村」
コロナ禍で立ち上がったシニア向けオンライン・コミュニティ「六月の村」は、シニアの「ために」ではなく、シニアと「ともに」を目指して、オンラインフェスや定期イベントを開催してきました。更に、みんなで育てる「六月の村」へと進化するため、応援をお願いします!
孫世代の方々
シニア世代とオンラインで関わりを持ち始めた頃、ZOOMでのスイス街歩きに、寝たきり状態の男性が娘さんの介助によって参加されたことがありました。その方は、身体は不自由な状態でしたが、「スイスの経済事情は今、いかがですか?」等の質問を開催者に投げかけ、場を盛り上げてくださいました。
どんな状態であろうと、好奇心に満ち、自由な心で初対面の人達と触れあう様子に心打たれ、オンラインの可能性を広げたいと思ったきっかけになりました。同時に、娘さんのお父様をおもう気持ちが画面越しでもよく伝わってきました。
参考②:
「六月の村」が受け取った感謝状
「六月の村」では、東京大学のキャンパスがある千葉県柏市との関わりを継続的に持っています。柏市社会福祉協議会が開催した連続3回講座「オンラインでつくる! みんなの居場所講座」で講師を務めたり、訪問看護ステーション「ビュートゾルフ柏」に併設する「ご近所カフェ みんなのたまり場」と月1回の交流を深めたり。
そんな中、東京大学の学生が「六月の村」のイベントに参加する機会がありました。その貢献に対して東京大学から感謝状を受け取りました。しっかりと応援の気持ちを受け取って、これからも頑張ります。